暮らしをつくる遊び

昨日、ブログをアップしたつもりが

できていなかったことに

今、気がつきました。笑

 

 

 

なので、その記事をベースに編集し、

この2日間のハイライトとしてお送り😊

 

 

 

暮らしの在り方を再構築している最近、

 

いつかやろうと思っていたことや、

パッとひらめいたことを

即実行!してみています💡

 

 

 

 

 

◆パパイヤ洗剤

 

青パパイヤや、パパイヤの葉に含まれる

酵素にはタンパク質を分解する効果があり、

市販の洗剤にも使われています。

 

沖縄はパパイヤが身近にあり、

そしてSangoのお山でも最近初めて

収穫に至ったので、

これを活用しない手はない❣️

 

と、長いこと温めていたこの実験を

ついに決行しました💨💨💨

 

 

身を傷つけたときに出る白い液に

パパイン酵素が含まれるので、

パパイヤを調理するときは

残しておいてねーとお願いしていました。

 

が、ほとんど出ない実にあたったようで。笑

 

その微々たる量を白いホーローの容器に

取り置いてくれていたこともあり、

【白背景 × 白】で

写真を撮っても、何も写らず🤣🤣🤣

 

 

原液そのままだと、

皮膚がかぶれてかゆくなるほどの

効果を持つ液なので、

水で薄め、

靴下を洗ってみました!

 

f:id:maaarry:20210411204128j:image

薄め液の写真😂

水が、ほーーんのり白濁しているのが

お分かりいただけますか?笑

 

 

靴下のbefore、afterは撮り忘れたけれど、

きれいになっていた!気がします、、😋

 

洗っているときは青臭さが気になりましたが、

すすいだらにおいもなくなりましたよ〜

 

 

葉っぱを煮出しても

酵素が抽出できるようなので、

次回はその方法でやってみよー✨

 

 

 

 

 

◆タピオカ豆腐だんご

 

昨日、としみさんが

ぜんざいを作ってくれたのです😍

 

沖縄のぜんざいは、

金時豆を黒糖で炊いたもの。

 

そこに雑穀を入れたり、

もち米と豆腐を使って

白玉団子風のおもちも

作ってくださりました🤤

 

みんなで楽しみ、

持ち帰り分まであったので、

ありがたく頂戴して、

今日またいただこうとしたとき、

タピオカ粉があったことを思い出しました💡

 

ちょうど良く豆腐もあるし、

もち粉でも白玉粉でもないけれど、 

試しにやってみようと

食いしん坊のやる気スイッチが入り、

即実行❣️

 

f:id:maaarry:20210411205556j:image

 

できちゃいましたー✌🏻

 

豆腐とタピオカ粉を混ぜて丸め、

お湯にポイっとしただけ✨

 

簡単で洗い物も少ないところが

素晴らしい❤️

 

お豆腐だからなのか、

冷蔵庫にいれて冷やしても固くならず、

おいしくいただけました☺️

 

f:id:maaarry:20210411205951j:image

ぜんざいに入れた写真、

ちゃんと撮れていたつもりが

恐ろしくブレてたことにも今気づいた〜😂

 

 

 

 

こんな遊びの合間に、なのか、

こんな遊びを合間に、か

 

換気扇設置のための工作も

コツコツとすすめていて、

 

私たちは

 

暮らし

 

をやっていて、

遊びながらやっていることが

毎日のしごととなっている、

 

ことを今一度実感している

再構築ことはじめです🌈

 

今日も楽しかったな〜

 

それでは、おやすみなさい💤

またあした✨