すすんでいること

昨日の朝、もこさんより

映画『ザ・シークレットを見てみて』

と連絡があり💡

 

 

新聞配達のあと、一息ついてから

お茶室ちゆの作業に向かおうとしていたところ

でしたが、ピンときて予定変更!

 

 

見てから、作業に向かうことにしました。

 

 

 

 

以前は、

作業をする時間を長くとりたいから、

朝の涼しいうちは大工をして

終わってから見よう

なんて考えることが多かった。

 

 

それを振り返ると、 

 

人数集まっての一大作業であれば

予定を合わせたり、そのときに

一気に進めることが向いているけれど、

そういうわけでもないコツコツと

進めていることは、

たかが映画1本、2時間減らしたくらいで

何を損すると思ってたんだろう。。

 

すすめることに急いでいたんだなぁ、

とすごく感じたので、

そう思えたからこそ、映画を見て

その学びを大工仕事にも活かそうじゃないかと

思い至った昨日でした。

 

 

 

 

結果、

すごくよかった❣️

 

 

今、受け取ることができて

すごくよかった✨

 

 

ここ最近のメッセージが詰まっていて、

今だからこそ、うんうんと理解できる。

 

 

 

 

映画を観た後の作業も、

その場になったら諸々の予定変更をし、

何かをすすめるではなく

昨日という一日を楽しんだ日、

という感覚が強く残りました。

(大工作業もすすんでいます💡)

 

 

 

 

そんな昨日から学びを受け取った今日も、

朝からおやつを作って、笑

ちょこっと大工をし、

探し物をし、

Netflixで映画を見て、

ずっとやりかけだったパンツを縫い上げて、

と色々と楽しみ😊

 

 

 

 

 

 

すすめることに一生懸命になりすぎると、

すすんでいることを見落としがちに。

 

 

 

たくさんあるやりたいことも、

枝葉のことも、

それに振り回されることも多かったけど、

 

自分を探究し、生き活かす、

学ぶ暮らしがやりたくて、

それができている。

学びは意識次第で常に与えられ、

すすんでいることを感じた今日でした。

 

 

 

 

 

もっといろいろあるけれど、

言葉がまとまらないけれど、

書きたいように書けたから

まる🙆‍♀️

 

 

 

 

f:id:maaarry:20210609202542j:image

手作りのふんどしぱんつ✨

縫い上げるといっても、大方ママちゃんが作ってくれたものを引き継いだので、私が作ったのは紐部分だけ!🤩