後回しの落とし穴。

先日のブログ。

 

まさに、潜んでいた【怖い】に

まんまとしてやられた今日のお話。

 

 

 

 

朝、ちゆにて大工を始めようとしたところ、
何かこわいことがあるの?

と声をかけられ、

 

🤔🤔🤔

 

こわいこと。。?

こわいこと。。。?

うーん。。

 

 

自分の中にこわいを探すも見つからず、

頭に浮かんだことをまずは話してみることに。

 

 

 

最初に口をついて出たのは、

麹つくりのこと。 工事、じゃないよ〜

 

 

 

活動を再開したSangoキッチンでは、

今月26日に味噌づくりを計画していて、

それに向けて麹を仕込んでいるこの頃💨

 

 

これまで、当日や事前準備のあれこれを

話をしながら一緒にすすめていた、

としみさんがただいま出張中で不在のため、

 

麹作りの段取りや、当日までに準備すること、

などなど、些細なことまで、

誰に話すこともしていなかった😅

(ここまでは、やりがちなやつ 笑)

 

 

 

気になっていること、考えていることは

たくさんありながらも、

 

いつやるか?とか

何を準備するか?とか

誰にお願いするか?とか

 

答えを出す、つまりは決めることなく、

疑問をそのままに、ふわっとさせたまま、

 

後でちゃんと考えよっと💡

 

と、後回しにした結果、

 

 

 

 

無意識下で考え続け、

ずーっと頭を使っている状態に🌀

 

 

 

順番の付け方が下手くそで、

何かあると、今すぐ!になってしまう傾向を

もつ自分としては、

 

今じゃなくてもいい

 

と許可を出す練習を

してきたつもりだったけれど、

 

とんでもござりません😂

 

 

 

 

何でもかんでも

今じゃなくてもいい、じゃなくて、

 

きちんと整理した上での、

が、前提にある、今じゃなくてもいい、

ということを見落としてました😅

 

 

 

 

自分を大切にすることを

後回しにしてどうするんじゃ💨

 

とは、過ぎた今だからこそ言えること。

 

 

いい人したい私が顔を出していたようです😅

 

 

 

 

 

自分のスケジュールや、

動きの整理ができないまま

後回しにしたことで、

 

気になる

 ↓
 不安

 ↓

どうなっちゃうんだろう

〜なったらどうしよう

 ↓

怖い

 

 

と、

恐怖を育んでいたのでした。

 

 

どうしようかな〜 に潜む恐怖。

 

 

 

 

目の前の?を解決する前に、

他のことに手を出している場合では

ござりませんでした💨

 

 

 

以前より、

あれもこれもできるようになってきたことに

胡座を描いたら見事に転んだ今日✨

 

 

 

脳の情報処理のキャパと、

整理ができてこそのマルチタスクだと

いうことが、今一度身に染みました🍀

 

 

 

 

いろいろ整理して、

だいぶシンプルになったto doメモ💨

f:id:maaarry:20210618204538j:image

こんなことでも事件になる私😂

 

 

 

 

今日の気づきと、

受け止めてくれる仲間に

感謝をこめて✨🌈