怖いのはセミじゃない

f:id:maaarry:20210620194442j:image

 

住んでいるお家の塀に発見✨

 

 

あ、セミの抜け殻だー!

 

と小学生男子のようなテンションで

駆け寄る。笑

 

 

理由なんてないけれど、

嬉しかったのです😁

 

 

理由なんてない。

 

あ!🤩という感覚的なもの。

 

 

 

 

夏至と、慰霊の日に向かっていて

エネルギー的にも受け取るものが大きい今💨

 

それに加えての空気中の湿気で

からだが、だるおも〜(;´д`)でもあり、

自分のご機嫌取りを油断すると、

ちーん😑 となりかねないので、

こういった気持ちを上げる、あ❣️は

大切だなぁ😊

 

 

 

 

セミといえば💡

 

昔、ベランダに出ようとしたとき、

サンダルの側に、ひっくりかえって

お亡くなりになっているかのように

見えたセミがいました。

 

 

サンダルを履こうとしたら、

突然、ミンミンと鳴いて暴れ出し

心臓が飛び出るかと思ったほど

びっくりしたことがあって😱😱😱

 

 

それ以来、セミが苦手でした。

 

 

 

セミが苦手」だと思っていたけれど、

よくよく考えてみたら、

セミが嫌だったのではなくて、

死ぬほどびっくりしたことが嫌だった、

ことに気がついたら、

なんだそういうことかと

あっさり解決💨

 

 

セミが苦手ではなくなったことを

思い出しました。

 

 

 

今書きながら改めて思うと、

急に、とか、予測できないことに

ある怖さの現れですね!

 

 

 

ホラー映画も、

それ自体が怖いのではなくて、

急に何かが出てくることや、

急に音がすることに、

驚かされる、びっくりするのが

怖い💦

 

特に音!

 

 

 

そして、話が逸れてきたので

今日はおしまい🥳

 

 

 

 

【今日の記録】

数日前から仕込んでいる麹くん、

昨日は黄色がかっていたけれど

今日は緑になっていた!

 

f:id:maaarry:20210620202908j:image

 

今回使った種菌は、

金山寺味噌という豆味噌に向いたもの。

 

普段使う米味噌・麦味噌用とは

違う種類なのですが、豆でも米でも

味噌向けの麹菌は緑色のもよう💡

 

 

圧力鍋で玄米を蒸しての麹つくりにも

慣れてきた✌🏻😁

 

数をこなすって大切だね〜

 

 

薬膳味噌つくりが楽しみだ🌈😋