ぽんこつ、失敗する。

今日も、ちゆにてDIY

 

 

今日は、キッチンと畳間を仕切る、

スイングドアなるものを作っていたのです。

 

f:id:maaarry:20210622202231j:image

こんなやつのこと💡

 

 

 

昨日作ったパーツを組み立て、

 

 

f:id:maaarry:20210622210304j:image

測り間違えから出来てしまった段差も

※既に失敗してる😂

削って滑らかにしたことで、

(オレンジの矢印の部分)

思いがけず一枚板から作ったような見た目に✨

 

 

なかなかうまくいっているじゃないか😁

 

 

ゆりぞうくんが準備してくれていた

スイングできる用の部品を

取り付けてみたら、、、

 

 

 

あ゛ーーー!!!(野太い声)

 

 

 

 

f:id:maaarry:20210622203045j:image

 

金具がひっかかって、

全然スイングできない!!笑

 

f:id:maaarry:20210622203124j:image

 

 

ドアの意味なし!!😱

 

 

 

せっかくここまで出来たのにー!!

 

くそくそくそーー!!😫😫😫

 

 

と、もだえていたら、

 

 

 

そのすぐあと、

トイレの中から

 

 

 

 

あ゛ーーー!!(野太い声part2)

 

 

 

 

トイレットペーパーホルダーと、

棚を取り付けていたゆりぞうくん。

 

f:id:maaarry:20210622203706j:image

 

お気づきだろうか。。?

 

 

 

 

f:id:maaarry:20210622203742j:image

 

ホルダーと棚受けの距離が近すぎて、

トイレットペーパーが入れられない!!!

(写真では、出せない、だけど。笑)

 

 

 

 

こちらも、

くそくそくそー!!!と

お悶えになっておられました。

 

 

隣で爆笑する私🤣🤣🤣

 

 

 

失敗も共時性ですね😂😂😂

 

 

 

 

 

 

せっかくここまできたのにー!

くそー!!

あーもう!めんどくさーい!

やる気なくなった!

 

 

なんてことも、

誰かがいると言葉にして、笑い合える。

 

 

 

笑えると、

たちまち元気が出て、

直しますか!という気持ちに切り替わる。

 

 

 

一緒に笑ってくれる仲間の

なんとありがたいことか。

 

 

 

 

 

おかげで、

やり直しましたよ!笑

 

 

 

 

そもそも、「ドア厚40mmまで対応」という

説明書の記載を読んで、

40mmの部分の印象だけが残り、

40mm厚の木材を探すもなかったので、

手頃な木材を40mm厚に切り出したところから

勘違いがスタート😱

 

 

 

そして、木枠に板をはり付ける、という

作り方をしたため、

はりつけた木の厚さ分が

完全に寸法をオーバーしていたのです。

あほすぎる笑

 

f:id:maaarry:20210622204655j:image

矢印部分が木枠。これが既に40mm厚。🤣

 

 

 

 

ただでは転んでやらないぜということで、

はりつけた板の引っかかる部分を

削ることにしました💨💨

 

 

f:id:maaarry:20210622205456j:image

こんな風に簡単に削れるグッズを作ってくれた人、

本当にありがとう。。✨😭

 

 

 

 

上下、裏表ともに削り、

削った部分にやすりをかけて

ペンキを塗り直し、

f:id:maaarry:20210622205657j:image

 

今日はここまで!

 

 

明日こそ、

取り付けるんだからねー!!笑

 

 

 

こんな風に思い出が増えていき、

作り上がっていくおうちの愛おしさが

増すのです💖😊

 

 

 

感謝🌈