トンチンカンから、、、(*´꒳`*)

中城へ出張!

草刈りならぬ、開拓をしてまいりました💨

 

 

朝も暗いうちから出発し、

今日はSangoキッチンでの相棒、

としみさんを誘ってのドライブです🚗

 

 

最近なかなかお互いのタイミングが合わず、

話をゆっくりする時間がとれずにいたので、

話し合い、の前に、まずは近況報告とか

考えていることとか、とりとめなくても

いいから、おしゃべりしましょ〜と

お声掛け😊

 

 

ひらめいて、

初めてやってみた試みだったけれど、

とても良かった💡

 

 

なにか『こと』をすすめていくにも、

相手の状況や事情といった『ひと』の背景が

わかると安心するのです。

 

 

なぜなら、

わかり合いたいし、

分かち合いたいから✨

 

 

 

今日、共に開拓作業をした後の

仲間のやりとりの中で💡

 

 

これまで(というか今でも笑)

話が噛み合わないことがよくあり、

その度に、なんでわからないの⁉️💢

とお互いに相手を責めていて、

ほんとに大変だったのよ〜😂

 

と、話してくれました。

 

 

何度も、ほんとに大変だったんだからー!

と言いながらも、笑  それを

今だから笑える話として伝えてくれる姿は

穏やかで落ち着いていて、

「大変」を超えてきたお二人がいることを

感じました😊

 

 

 

何度もぶつかり合って、

心のシャッターを閉ざしたことも

無視したこともあって、そんなことを経て、

お二人の言葉を借りると、

自分のトンチンカンさに自覚ができた、

ということでした。

 

 

東村へ帰ってきてから

話の続きが聞けたのですが、

語る姿の落ち着きたるや✨

 

 

そこに、良し悪しのジャッジはなく、

ただそうである、ことの自認だけ。

 

 

自分を知り、

心からの理解をもって認める。

 

 

目の前にいる人も自分の鑑とし、

同じように知り、そのままを受け入れる。

 

 

それが平和につながるんだなぁ🕊

嬉しい😊

 

 

 

そう!だから、

朝のゆんたくドライブは

大切な時間だったのです🌱

 

 

話がつながった!笑

 

 

 

 

同じ魂の学びの道を歩む先輩方から

いただいた今日のギフトに感謝を込めて🌈