臨機応変にワクワク✨

する日が来るなんて❣️笑

 

昨日アップしたと思っていたブログ、

どうやら夢で続きを書いた幻だった模様。

 

下書きに入ったままで、

しかも後半がだいぶ消えてることに

今更気がつきました〜😂😂😂

 

ということで、

昨日の出来事ではありますが、

今一度続きを書いてみた💨💨

 

 

↓↓↓

 

今日は朝4時半過ぎからパン屋さん🥖

 

の予定が、

加工場のエアコンを効かせすぎて、

生地が冷え、発酵しきってない😂

 

 

臨機応変

パン生地は発酵器であたため、

その間昨日作ったグラノーラの袋に

ラベル貼り🏷

 

 

臨機応変

貼り終わっても、ぱん生地は

仕上がっていなかったので、

昨日からのグラノーラ作りの続きへ💨

 

まずは足りない材料をとりに、

お山へ向かうと、

ちょうど日の出の時間帯🌤

 

f:id:maaarry:20211024212715j:image

 

f:id:maaarry:20211024212721j:image

 

いつもと違うことをしたおかげで、

素敵なもの見れた✨

 

 

そして、

グラノーラを作り終えたところで、

弁当チームのメンバー1人を

お山に送っていくことはできるかと

お声がかかり💡

 

 

ちょうどオーブンは空なので、

今なら出かけられる〜🤩

 

 

ということで、

臨機応変

いつもであれば、

一番手が離せない時間帯に

お山までメンバーを送迎🚗

 

 

戻ってきて、

ようやくパンを焼き始める💨

もはや9時近く😂

 

 

ホットドッグ用のパンを

注文してくださる、

ヒロコーヒーさんが11〜12時くらいに

パンを取りに来られる予定なので、

スタートが9時はかなりギリギリ💦

 

こんなとき、昔は

めちゃくちゃ焦って、

急がねばー!!!となっていたけれど、

そんなことを繰り返して、

焦ったところで状況は変わらない、

むしろ慌てることで

ロクなことがないのがわかってきたので、

「11時までに」というのは諦め、

 

最善は尽くすが、

もし間に合わなければ

後で配達させてもらおうと

切り替えた🙆‍♀️

 

 

すると、

焼き上がった直後に

受け取りにおいでになり、

熱々でのお渡しにはなったものの、

間に合った!すげー😂 

 

 

③まで書いて、

既に面倒になってきたので、

④から先は省略!笑

 

 

水が漏れて、噴き出してる!と

連絡を受けて、駆けつけたり、

(農業用水が破裂したようで、

分岐の栓を閉めて、ひとまず解決💨)

 

 

ヘルプ要請を受けて、

お掃除に駆けつけたり、

と、色々ありました👍🏻

 

 

パン焼きの日のリズム、

やることは大体決まっていて、

それを急に変更するとなると、

 

考えることがたくさんある!大変!😱

 

となりがちだったけれど、

今日はゲームみたいで

おもしろく思えたのです✨

 

次々とやってくる変更に、

お!そうきたか!

じゃあこうしよう! みたいに、

球を打ち返していくような感じ。笑

 

 

前にも、

こんな内容のブログ書いた気がするなー

と思ったら、書いてた!

 

 

このときとはまた少し違って💡

 

今日は何度電話が鳴ろうとも、

ちょうど何もオーブンに入っていなかったり、

一区切りついたところだったりで、

手が離せるタイミングでした。

なので、あたふたすることもなく。

 

臨機応変が必要な状況を

どこか察していたかのよう。

 

 

切り替える訓練は、

ある意味、させられてきたおかげで

適応力を育ててもらってきましたが、

 

今日の臨機応変は、

それだけじゃないなと。

 

優先順位を決める、

ということもやってるんだ!と

気がつきました。

 

それも、自分で判断して🙆‍♀️

 

 

否応なしに、

切り替えざるを得なかった段階から、

ただ切り替えるだけではなくて、

 

どのように、

何に、いつ、変化するか

 

応変とは...

思いがけない出来事に応じて、

適切な処置を取ること

 

どう応変するか、しないかも

自分で判断しているんだと

今日を振り返って、思い至りました。

 

 

変更があること、

それも突然のものは特に

対応に難しさがあるのは、

やっぱり怖さが先に立つから。

 

でも、それも経験を積み重ねることで

安心と肯定感を培ってこれて、

ワクワクするくらい、

状況を遊べる幅が生まれた♪

(いつもそうだとは申しません!笑😂)

 

 

これもすごい変化だ❣️

 

 

あたふた、オロオロ、

ぷんぷん、パニックしません、

とは決して言いませんが、

(これも私の一部で、なくなることではないので😊)

落ち着かせていくことは

できるんだな〜

 

 

気づきに感謝🌈

 

[uploading:7476E2C6-FF32-4EBE-9938-6282D68E78C7/L0/001]