しっかりする!を手放す🤤

おはようございます☀️

 

今日の言葉はこれ

f:id:maaarry:20221122072943j:image

 

昨日感じていたこと

そのまま。

 

大人数で共同生活をしていて、

訪ねてくる方も増えてきたこの頃、

 

人の感情、思考という情報

人数の分だけ増える。

 

敏感な人たちの集団なので、

ぐるぐるするときは

みんな揃ってぐるぐる、

おかしくなることがよくある。

 

私ももれなくその一人で、

 

自分もおかしくなっているのに

 

ちゃんとしなくては

 

と、おかしい自分は置き去り、

ないものにして、

 

目の前にある状況、人を

なんとかしないと!と

勝手に背負い込み、

 

ちゃんとしている

しっかりしている自分

 

に持っていくように

一人で頑張り、怒り出す

というのが専らやりがちなパターン。

 

 

それで本当に痛い目をみてきて、

 

最近、ある出来事で

それこそ自分に責任を持っていない

じゃないかということに気がつき、

 

知っていたのにやれなかったことに

ものすごく悔しい思いをしたので、

 

昨日は、できようとする自分を手放そうと

ぐるぐる、わさわさの流れに抗わない、

とにかくそうであることを見るだけ、を

やってみた。

 

すると、

わさわさと自分との間に距離感ができ、

嵐の只中にして、

静けさにいるような感覚に。

 

 

落ち着いてまわりを見渡してみると、

ポンコツ集団のわちゃわちゃぷりが

おもしろく思えてきて🤣

 

 

何をするにも、

落ち着くことだな。

 

 

ちゃんとなんてしなくてよくて、

 

そもそも、

自分の思っていたちゃんとという考えすら、

他人軸な上に、コントロール

 

 

落ち着くと、いろいろと見えてきて、

最近の気づきともつながっていく。

 

自然の流れを信頼する、

このとき言葉にできた気づきを実践する

チャンスとばかり、流れてみたら、

わさわさ、ぐるぐるな日も楽しめました✨

 

 

そんな昨日を活かす今日、

頑張るを手放していきます♪

 

f:id:maaarry:20221122140754j:image

 

Sangoカレンダー、好評発売中です🌈

応援よろしくお願いします❣️

お申し込みはコチラ

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ

 「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも

 私たちの暮らしの一部

 「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。

 それを目一杯楽しむ私たちのお台所

 「発酵おうちごはん かりぃ」

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/