えっちら、おっちら、も、まる!

今日もからだがきつかった日🤩

 

なんとか気合いで起き上がり、

重たいからだを引き上げて

ゆっくりながらも動く!

 

が、

朝ごはんの頃にはフラフラに💦

 

顔面蒼白になって、

(ある意味では、真っ黒)

立っておれず。。

 

かさねちゃんとさとちゃんに

からだを触ってもらって、

少し回復✨

 

ごはんを食べて、

できることをやるぞ!と

お風呂掃除🛁

 

お山のお風呂掃除は

かなり久しぶり!

 

ここのところ、

建築や外作業をすることの方が多いので、

こんなときくらいはと

蛇口や配管の隙間など

細かいところを重点的にやれた♪

 

水に触れるお仕事は、

水と共に流れて、

抜けていくから元気になる💪🏻

 

元気になったところで、

次へ向かう前にお茶で一息。

 

すると、

お茶を飲んでいる間に

だんだんとからだの痛み&眠気が

増してきて💦

 

はや🤣

 

座ってもいられず、

横になってしばし撃沈。。

 

少しお休みしてから、

またまた気合いで

起きたー!と言いながら、

起き上がる!笑

 

起きれた!

言葉の力ってすごい。

 

そこから、

またまた水の力を借りて、

今度はコンテナのお掃除🧼

 

始めこそは、

からだを引きずりながらだったけれど、

だんだんと元気が出てきて、

脚立をのぼって

天面もやれた✨

 

f:id:maaarry:20230331222156j:image

 

調子が出てきて、

車も洗えました🙌🏻

 

元気になった❣️

 

 

夕方は、

逆に具合の悪くなった

さとちゃんのからだを触って、

朝のお返し🤗

 

代わりばんこに助け合えて、

嬉しい♪

 

 

いつものように

からだが動かなかったことで、

 

普段気がつかなかったところに

目がいったり、

 

「時間があるときに」と

思っていたことがやれたり、

 

いつもより声かけや

助け合いが生まれたこともあったり、

 

掃除、気合い、音楽など

あの手この手で自分を切り替えて、

上げていくことを意識したり。

 

書いてみたら、

じょーとー✨

 

痛みの最中はしんどいけれど、

おかげで見えたもの、

得たものもあった。

 

今日も、まる🙆‍♀️

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」