自分を知り学ぶという実験ができている喜び

流れを止めていたのは、

自分。。!

 

目の前にいる人も

自分の鏡で、

あなたはわたし

わたしはあなた

なのだから、

自分にあるものが

跳ね返ってきている。

 

 

暮らしにある全てが学びで、

ここSangoは実験の場。

 

全てが自分を実験する経験

なのだから、

実験結果を共有することも

自分を差し出すこと。

 

それが、

やる【こと】となり、

実験の喜び

が薄くなってしまった、

当たり前にあることに

なってしまっていたことに

今朝の学びで

気づかせてもらった。

 

 

自分のことを

細かく伝えることも、

相手の話を聞き受けるのも、

実験。

 

 

関わる

コミュニケーションをとる

 

という育った家庭、

両親もそのご先祖も

うまくやれなかった、

学んでこれなかったことを

理解と共に気づき、

受け取って変化させる実験🧪

 

 

 

そこに立ち還れたら、

 

自分の状況、

考えていること、

できること・できないこと、

困っていることなど

伝える言葉を増やせた!

 

 

あちらこちらで

助けてもらえて、

 

時間が作れないと思って

後回しにしていたことが

スムーズに運んだ💨

 

 

・ファミリーのお家のお掃除お手伝い

障害者手帳の更新

(行こうと思ってから1ヶ月経過案件)

・冬物の毛布を洗濯してしまう

(これは行く準備をしてから2ヶ月選手)

 

に加え、

 

急ぎで進めたかった

電気工事のことが

急遽動いたり、

 

お馬さんと走って遊ぶゆとりまで😍

 

 

合間合間に気がついたこと、

 

留守の人の洗濯物を取り込んだり、

目についた物を片付けたり、

 

自分でやることも、

人にお願いすることも含め、

あ!と意識が向いたことに乗り、

 

一日が流れるようだった。

 

 

これまで

思い込みでやらなかったことを

諦めずにすみ、

 

気持ちに

軽やかさ、ゆとりがあり、

たくさん笑えた本日。

 

大成功❣️

 

 

いただいた一日に

感謝を込めて🌈

 

 

f:id:maaarry:20240510000348j:image

 

 

⭐️今後のワークのお知らせ

 

🔹5月10日〜  @福島県

明日から始まるよー❣️

 

🔹6月 6日頃〜 @山口県

詳細はこちら😊

 

🔹6月15・16日  @ 岡山県

 

🔹6月24・25日  @沖縄県

 

https://forms.gle/rKZZkSMNrRk5P6TC6%20

 

 

 

🍀私が生きるコミュニティSango 

 

Sangoの学びの場つくりの応援、

どうぞよろしくお願いします!

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

Sangoの仲間たちのブログは

こちらから♪