2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【方向性】ありのままを自由に

今年も大晦日を迎えることができました☀️ 気持ちや思いも含め、 たくさんの経験をいただけたことに 感謝です✨ わたし達が向かっているところには、 最初から目指す形や、 統率するためのルールなんてない。 ただただ、ありのままを自由に、 素直に、喜びから…

「足らない」から終わらない関わり

先日の記事、 「知る」と「わかる」 https://maaarii-karii.hatenablog.com/entry/2020/12/25/224958 の中で、 わかってしまったら、 そこで学びは終わりだけれど、 知ることに終わりはない。 と、書きましたが、 それに相通ずるようなことを 思った今日。 …

「知る」と「わかる」

知ることは、 新しい出会い。 それが 知識でも、言葉でも、 気持ちでも、自分自身でも。 在ることに気がつくのが、 「知る」ということ。 知って、実際に自分で経験して、 そこで初めて腑に落ちること。 それが「わかる」。 似ているようで、全然違う。 自分…

お掃除三昧

仙台から沖縄へ戻ってきて、 連日、お掃除の日々! 日頃お世話になっている 村の加工施設にはじまり、 地域の年末清掃、 (草刈りや、花壇にお花を植えたり) 住んでいるお家の外回りのゴミ拾いや、 掃き掃除 たまっていたお洗濯もして、 シーツや毛布などの大…

わたしをみつける

今日は、NHKのオンデマンドにて 「こもりびと」というドラマを見ました。 とてもよかった✨ まさに、 わたしがいるのです! 松山ケンイチさん演じる主人公も、 父親の武田鉄矢さんも、 姪っ子ちゃんも。 全部、わたし! 見るのは今日で2回目ですが、 初めて見…

こころの静けさ

宮城から沖縄に帰ってまいりました〜! 沖縄なりに、笑 寒いではありますが、 寒さの種類が違いますね❄️ 帰りの飛行機の中で、 Cowspiracy: サステイナビリティ(持続可能性)の秘密 という映画を見ました そこで、感じたこと。 怒っていらっしゃる! 地球温…

大切にされること

宮城県は、仙台市にきています❄️ 外は大雪! 雪国出身のわたしは、 久方ぶりにモリっと積もった雪にワクワク✨ 雪だるまを作ってみました☃️ 宇宙人!笑 そんな傍ら、 ねえねえ達がこっそり準備してくれていたのは 、、、 手作りのチーズケーキ❣️ もうすぐ誕生…

続・こんなはずじゃなかった

記憶がフレッシュなうちに、続きを! 脳内ADHDで、 言葉の迷子になりがちな自分のために、 出てきた言葉をとどめておけるうちに、 気づきが濃ゆいうちに書くことは 重要なのです。 さて、本題。 こんなはずじゃなかった と共に、 私はだめじゃない! という…

こんなはずじゃなかった

と、思ったことがたくさんありました。 まだ沖縄へ来る5年ほど前は特に、 こんなにうまくいかないはずがない こんなにできないはずがない こんなかっこ悪いはずがない とにかく、 自分の仕上がり(笑)に対して こんなはずじゃなかった! ちーん。。。 情けな…

今日はお休み

今日はお休みします✨ おやすみなさい💤

からだの痛みと恐怖

今日は朝からからだが痛かった日。 だんだんとからだが重たくなって、 動けなくなるにつれて、 イライラしだす私。笑 イライラの中に、 動けなくなる = 自由がなくなる = 妨害されている を見ている自分に気がついて、 出たー!このパターン! またやっち…

【いたわる】

二度あることは、、、 とはよく言ったもので。笑 気がつけば今日も22時 今日は朝から盛りだくさん。 感情、気質、癖、こころといった ひとの裡と向き合う一日でした。 その濃ゆさにエネルギーは使うけれども、 あたたかさを感じられたことは 嬉しかったです…

夜更かしくん

昨日に続き、 夜更かしくんになっている今日です。 昨日から始めたこのブログも、 本当は一昨日に、やろう!と決めたけれど、 取り掛かるのが夜遅くなってしまい、 その日は断念。 昨日も同じく夜遅くなり、 他の理由にかこつけて後回しにしようとした 自分…

ついに

ブログ、はじめました。 言葉で「伝える」ことがとても下手で、 なにか話をするにも、あちらこちらへ 寄り道まわり道。 巡り巡って、そもそも何の話をしていたのか 忘れたり、とっちらかった挙句、 何が何だかわからなくなって 混乱することもよくある私。 …