2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(о´∀`о)

今年もあっっっという間の 一年でございました! 楽しかったことも、 おもしろかったことも、 悲しかったことも、 わじわじしたことも、 悔しかったことも、 どれも、今という私を彩る かけがえのないピース。 経験したことがある ということが、 大きな財産…

みんなでやるからできること

昨日から始めた水道工事は、 給水ホースを下のエリアに 引いていくところから再開して、 ホースを固定するための杭を 斜面に打ち込んでいきます なんと、 水栓トイレまでできた!!! しかも、 思いがけずにタンクは 陶器製になるという 嬉しいアップグレー…

洗礼という名の大ショックから

色々な意味で激動の数日間でした。 気がつけば、 前回ブログ更新してから 10日経っているけれど、 1ヶ月くらいあったかのような 濃厚さ。 とある出来事をきっかけに 大ショックという洗礼を受けた ことから始まり、 そこには ショックを受けるほどの 期待が…

見ている、見えている以上にあるもの。

昨日の私は困っていた。 でも、 困った出来事があって その「困った」をそのまま表現せずに なんとか解決する方向に 直行させようとする癖が発動し、 困っていることには気がつかないまま 怒りになっていた。 昨日の私の様子を見ていた もこさんの助け舟、 …

罪悪感の共時性

今日は、 実家の牛乳屋を引き継いだ弟に お願いごとの連絡をした。 少し前からしようとは思っていたけれど、 すぐに行動に移さなかったのは 実は理由があって。 数日前の仲間の気づきから ヒントを得たおかげで、 同じ気持ちが自分にもあったことに 気がつく…

いろいろな自分と出会う日々

いろいろなことがあった数日。 駆け抜けた!とはちがう、 穏やかさの中にありながら 気づいたこと、 感じたこと、 思ったこと、が 本当にいろいろと。 大工作業のなかで 思いがけず初めてコンプレッサーの オイル交換をするに至ったこと、 もう少しだから、…

私の困り感

お友達のブログを読んで、 それだ!と、はっとした。 まさに、私の感じていたこと、 言葉にならなかったことを 書いてくれていた。 私の心理検査では、 ・複数の情報の中から重要な情報を選ぶことが苦手 ・本質的な情報に気がつきにくい ・細部の情報に気を…

大人が全力で遊ぶ♪

昨日、今日のハイライト✨ 4.5×8mサイズの トタン屋根をはりました! 高さも4mほどのところでの 作業に、下が見えてドキドキ。。 トタンを打ち付けるための木材を 単管パイプにビス留めしたコンビ。 不安定は足元は、 足場板を敷いて安心を確保☺️ トタンの時…

謝り下手も、不安だから。

過ちを犯すことはある。 毎日、ある。 怖いものもたくさんある。 過ちであったことを 素直に認め、謝ったり、 どう感じているかを 正直に伝えること。 自分は、 本当にこれが下手だということを 受け取った。 自分が正しいかどうか、 悪くないかどうか、 ゆ…

自分に祈る

朝から落ち着かず、 心中穏やかではなかった日。 身の回りを整えることで 落ち着かせようとするも、 罪悪感や名前のつかない気持ちが出てきて、 なかなか心が上がってこない。 それで、どうしたい? と自分に問うも、 答えが出てこなかった。 ぐるぐる、悶々…

伝わる、聴こえる、胸を打つもの。

今日はお二人の友を送り出し お一人は、約1ヶ月を共に過ごし、 昨日の送り出し会のときは 感想を伝えてくださるなかで 声を詰まらせて涙することもあり。 言葉としては出てこなくても、 深い深いありがとうと たくさんの喜びが ちゃんと聴こえていて。 その…