2022-01-01から1年間の記事一覧

(о´∀`о)

今年もあっっっという間の 一年でございました! 楽しかったことも、 おもしろかったことも、 悲しかったことも、 わじわじしたことも、 悔しかったことも、 どれも、今という私を彩る かけがえのないピース。 経験したことがある ということが、 大きな財産…

みんなでやるからできること

昨日から始めた水道工事は、 給水ホースを下のエリアに 引いていくところから再開して、 ホースを固定するための杭を 斜面に打ち込んでいきます なんと、 水栓トイレまでできた!!! しかも、 思いがけずにタンクは 陶器製になるという 嬉しいアップグレー…

洗礼という名の大ショックから

色々な意味で激動の数日間でした。 気がつけば、 前回ブログ更新してから 10日経っているけれど、 1ヶ月くらいあったかのような 濃厚さ。 とある出来事をきっかけに 大ショックという洗礼を受けた ことから始まり、 そこには ショックを受けるほどの 期待が…

見ている、見えている以上にあるもの。

昨日の私は困っていた。 でも、 困った出来事があって その「困った」をそのまま表現せずに なんとか解決する方向に 直行させようとする癖が発動し、 困っていることには気がつかないまま 怒りになっていた。 昨日の私の様子を見ていた もこさんの助け舟、 …

罪悪感の共時性

今日は、 実家の牛乳屋を引き継いだ弟に お願いごとの連絡をした。 少し前からしようとは思っていたけれど、 すぐに行動に移さなかったのは 実は理由があって。 数日前の仲間の気づきから ヒントを得たおかげで、 同じ気持ちが自分にもあったことに 気がつく…

いろいろな自分と出会う日々

いろいろなことがあった数日。 駆け抜けた!とはちがう、 穏やかさの中にありながら 気づいたこと、 感じたこと、 思ったこと、が 本当にいろいろと。 大工作業のなかで 思いがけず初めてコンプレッサーの オイル交換をするに至ったこと、 もう少しだから、…

私の困り感

お友達のブログを読んで、 それだ!と、はっとした。 まさに、私の感じていたこと、 言葉にならなかったことを 書いてくれていた。 私の心理検査では、 ・複数の情報の中から重要な情報を選ぶことが苦手 ・本質的な情報に気がつきにくい ・細部の情報に気を…

大人が全力で遊ぶ♪

昨日、今日のハイライト✨ 4.5×8mサイズの トタン屋根をはりました! 高さも4mほどのところでの 作業に、下が見えてドキドキ。。 トタンを打ち付けるための木材を 単管パイプにビス留めしたコンビ。 不安定は足元は、 足場板を敷いて安心を確保☺️ トタンの時…

謝り下手も、不安だから。

過ちを犯すことはある。 毎日、ある。 怖いものもたくさんある。 過ちであったことを 素直に認め、謝ったり、 どう感じているかを 正直に伝えること。 自分は、 本当にこれが下手だということを 受け取った。 自分が正しいかどうか、 悪くないかどうか、 ゆ…

自分に祈る

朝から落ち着かず、 心中穏やかではなかった日。 身の回りを整えることで 落ち着かせようとするも、 罪悪感や名前のつかない気持ちが出てきて、 なかなか心が上がってこない。 それで、どうしたい? と自分に問うも、 答えが出てこなかった。 ぐるぐる、悶々…

伝わる、聴こえる、胸を打つもの。

今日はお二人の友を送り出し お一人は、約1ヶ月を共に過ごし、 昨日の送り出し会のときは 感想を伝えてくださるなかで 声を詰まらせて涙することもあり。 言葉としては出てこなくても、 深い深いありがとうと たくさんの喜びが ちゃんと聴こえていて。 その…

規模のみを追わず。

昨日は、とあるところへお出かけ その場所、出会う方から 受け取ったのは 規模のみを追わず というメッセージ。 見聞きした内容、事柄ではなく、 感じとったもの がある。 感じとれるというギフトを無視して、 蔑ろにすることが多かったけれど、 気がついた…

足りなかったのは、熱意。

一昨日のスポピクに続き、 昨日はかりぃとしては初めての 大口の注文をいただいて、 仲間と協力しながら 通常の動きと合わせて 無事にお届けすることができました✨ もちろん生活のなかでは 他にもいろいろなこともあるので、 駆け抜けたー!という気持ちが …

かりぃの日🌱

今日はかりぃの日♪ 毎月恒例となってきた東村のイベント、 (7回目だって!) スポピクで 今回もまた販売させていただきました✌ そのイベント分もあり、 今日炊いたごはんは4升! 3人体制で黙々と 本当にほとんど喋らずに、 ものすごい集中力で作業。 喋らな…

どんな自分も引き受けて、笑う!

怖さからでなく、 正直から伝える。 怖い目に遭わないように、 を見据えたことでなく、 素直にどうしたいか。 ちゃんとする、も然り、 ここ数日感じるのは 恐れから引っ込んでいた 自分を引き出してあげること。 それは、 これから先もずっと続くテーマ。 正…

しっかりする!を手放す🤤

おはようございます☀️ 今日の言葉はこれ ↓ 昨日感じていたこと そのまま。 大人数で共同生活をしていて、 訪ねてくる方も増えてきたこの頃、 人の感情、思考という情報も 人数の分だけ増える。 敏感な人たちの集団なので、 ぐるぐるするときは みんな揃って…

七年かけて、浸みてきたもの。

出来上がってから、 実は既に1ヶ月ほど経っている 2023年Sangoカレンダー! 今日は、東村内の売店や、 長いことお世話になり、 応援してくださっているコーヒー屋さんに 委託販売をお願いしてきました。 カレンダーをただ店頭に 並べていただくだけでなく、 …

ハートをもとに生きる

昨日は書きかけのまま、 眠気で撃沈 それくらい、 子供のように遊び疲れるまで 遊んだー!という日でした 今日は、 一昨日のブログに書いた、 ここ数日感じていること、 受け取ったことが また実感としてあって。 何かをやっている最中に、 やりかけを置いた…

【順調】とは。

今日は朝からおかしい日。 頭はあんまりまわっておらず、 聞き取りもしにくかったので、 聞き間違いの回数がすごい。 そして、 どこに何を置いたかわからなくなる 失くしものの数が、 いつもに拍車をかけて素晴らしかった。笑 携帯は3回ほど行方不明に なり…

自然に流れる

今日は、時間の流れが とてもゆったりと感じられた一日。 朝は大工仕事 仲間がコンクリート壁のペンキ塗りを している側で、 私は 取り付けを進めている内天井の 最後の一角、三角形の角地に 桟木と、はる天井板を切り出す作業。 昨日から取り掛かった作業な…

遠慮と罪悪感。

「遠慮」という言葉には、 江戸時代に武士・僧侶などに科せられた 刑罰の一つ。(外出を制限するもの) という意味があるらしい。 刑罰ですって! そんな語源を持つくらい、 遠慮することには 自分を罰する意識、意味合いが あるんだな。 今日は、 人に何か頼…

充電ちう。

今日も気持ちは停滞モード。 朝起きてから、 ぼーっと何もしない時間、 風の音を聞き、空を眺める ゆっくりタイムを過ごしました。 洗濯機をまわしながら、お庭に寝転がり、 目を瞑るとまた涙が溢れ 揺さぶるような激しい感情は通り過ぎて、 悲しいとも違う…

【ぶち壊したい】気持ち。

昨晩から夜通しワナワナが続いて ほとんど眠れる状態ではなく、 そのまま朝を迎えた。 そんなコンディションでも 朝、加工所へ行ったら、 パン生地は膨らんでいて。 パンは、自分の状態を そっくりそのまま表現してくれるので、 疲れていたり、怒っていたり…

ただただ、悔しい。 内側がわなわなと 震えている。 名前なんてつかなくてもいいから、 感じきる、を やってあげよう。 今はまだ言葉にもならない この気持ちを見つめていきます。 こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ 「一般社団法人Sango」 宿をつくり…

今日も元気である。感謝🙏

今日はSangoのミーティング。 13時から始まり、 20時過ぎに終わったのですが、 あっという間だった! やることを議論したり、 (今日はしてないけど笑) 報告したりもするけれど、 何を思っていて、 考えていて、 感じていて、 どんな気持ちでいるか、 を伝え…

エントロピーは、エネルギーだ!

昨日からやり始めた身の回り、 お部屋の整理整頓が 続いています 特に、紙資料のとっ散らかりっぷりが なかなかに素晴らしく、 建築の図面やら、 調べごとの資料、 やることリスト、(!) レシピメモに会計メモまで (もはやノートにすらまとまってない) 多種…

変わっていくもの

「ブログ」と入力しようとしたら、 予測変換の1番目に「ブロック」と 出てきました それにうけて、笑 遊び半分にいろいろ試してみたら、 と→トン み→ミーティング ひ→ぴろあき(もはや使ったことのない言葉) 持ち主を表すごとく、 癖の強い携帯であります。笑…

仕事の仕方は、熱意の現れ。

トンブロックの設置をする人生に なるとは思わなかった! と、いう言葉が会話の中で 出てきた今日。 本当に、そう!! 大工も、草刈りも、 今日々の暮らしのなかで 日常の一コマとしてある今だけれど、 こんな人生を歩むとは 思っていませんでした もちろん…

「線は、僕を描く」

「線は、僕を描く」、 見てきました! よかった。 今日行って、本当によかった。 ここのところの上がり下がりは、 行き詰まりもあったんだなと 気がつけた。 何かになるんじゃなくて、 変わっていくもの。 誰かを真似ることから 始まったことが、 失敗を繰り…

語りかけたい言葉

大満足!となってみたり、 やれてないおばけが度々現れたり、 ここのところ、上がったり下がったり 忙しいわたし。 特にこの2日間、 どうもおかしい。 エンジンのかかりきらないような、 頭の中で何かがまとまらないような、 すっきりしない。 やる気スイッ…