2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【シンプルさ】というギフトを覆い隠す【複雑】の影

日本語版遺伝子易経で 「心の闇」と表現されているものは、 原文ではShadow つまりは影。 そして、 「天の才」は、Gift ギフト。 すでに与えられている、 持って生まれたプレゼント。 影で隠されているだけで、 その下にはある。 影が才に変わるのではなくて…

癒し

目の前のいのちを 大切にできなくて、 傷つけた。 それに傷つき、 自分のことしか考えていない、 まわりへの気遣いが足りない、 そうしてしまう自分にも傷ついた 今日の私。 自分のことばかりで まわりに無頓着になるだけでなく、 痛みを嫌がって 向き合うこ…

再スタート

ここ数日、ではなく、 今思えば、 今月はずっとだったというくらい、 堂々巡りしていたわたし。 本当に今思えばなんだけれど、 何かがしっくりきていないサインは あった。 何かが抜け落ちているような。 ブログも書ききれなかった。 それでも、その兆候を見…

発達障害診断への道のり①

今日はメンタルクリニックへ 行ってきましたよ! 前回の診察から1ヶ月たって、 その間どうだったか、や 今後の通院をどうするかを 話してきたわけですが、 その前に!!! 前回の発達障害診断テストの結果が どうだったのかを まだブログに書いてなかった〜…

対処には、謙虚な気持ちで💐

昨日のブログ、 "作用"は、 どう働きかけるか、 どういう効果をのせて影響を及ぼすか、 ということでしたが、 作用に気がついて、 一昨日のブログ、 曖昧さにも気がついて、 で、どうする? という肝心な行動編が 抜け落ちている、 オチなし状態が よくある…

"作用"の使い方

自分のやりたいこと、 やりたい!という気持ちを どう作用させるか その気持ちを 行動に移すことに、 感情という言葉にすることに、 どんな責任の持ち方をするか を学ばせていただいた。 作用とは、 力を他に及ぼして影響を与えること。 やりたい!自分を 細…

不安と共存する🙆‍♀️

自分のやりたいことをやっていると、 自分だけ好きなことをしてもいいのだろうか、 という気持ちが出てくることがある。 そこには2つの不安があって、 ① 1つ目は、 興味に対する熱量、 実際に行動に移す熱意や 衝動の大きさ、タイミングの 違いへの不安。 1…

船はどこへ、のその前に。

Sangoとは。 そこでやりたいことは何か。 操縦の仕方、 動かすための道具の扱い方、 羅針盤の見方、 乗組員同士がどんな人なのか、 自分がどんな人なのか、 どこへ行きたいのか、 右も左もわからなかったところから 始まり、 がむしゃらに漕いでみたり、 一…

覚悟があった風に気づいた話。

昨日から、 これまでだったら捻り出さないと 出てこないような考えが 流れるように出てきたり、 イメージを教わっても、 実感として手応えを感じられなかったことが 急に自然と想像できるように なっていたり、 と、変化を感じていて。 それも急に。 あれだ…

迷える魂の行く先は、、、

迷える魂は、人の生命をも蝕む。 文字通り、からだを張って 見せていただいたことで、 自分が何をしてきたか、 それがただの個人ごとではなく、 どんなことにつながっているのかを 痛感した。 それくらい、 自分を真摯に見ない、 自分の中にあるものを認めず…

内なる光

遺伝子易経の、 自分のライフワークと進化、目的の番号と、 それぞれが主要チャートに現れるときの 文言を改めて読んでいます。 昨日の学びで気がついたことが、 また別の角度から書いてあった。 はっとした箇所をメモしたり、 自分の言葉を加えたり、 今の…

手放すことは、ゆるすこと

あけましておめでとうございます☀️ おかげさまで、健やかに新しい年を 迎えることができました 今年は、 自分を超えていく、 挑戦し、わたしの世界が広がっていくことを 楽しむ一年にしてまいります たくさん遊ぶぞ〜✨ と、昨日書き始めたブログは大作となり…