2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(о´∀`о)

今日はおやすみ! また明日♪ 夕方、ミーティング前に出た虹🌈

過去が光となり、未来を創る✨

今日は、森のひとつむぎての日 4、5年前に作った、 旧工具室の床を張り替えをやりました⚒ もともとはスタッフの住居として使っていた、 温室テントの骨組みを活用して作った小屋。 大工デビューしたての、 今よりさらにへっぽこだったころの作品は、 こんな…

やってきたら、自然とそうなった💡

草刈り、 ゴミ拾い、 資材のお引っ越し❣️ 綺麗に整えることの フルコースな1日でした✨ 新しい拠点を得たことからの 急展開にも関わらず、 ALL Sangoメンバーがそれぞれの 携われる形で協力し合って、 総動員でのひと仕事 散在しているゴミを丁寧に 拾ってい…

大爆発❣️

7月26日から始まっている、 大きなエネルギー変革⚡️ ライオンズゲートと呼ぶそう 私の中でも、まわりでも、 いろいろなものが噴き出していて、 そんな今日の締めくくりは、 大爆発! 溜まったエネルギーの噴火を象徴するように、 酵素シロップの入ったガラス…

踏み込んで、その先へ。

全ては、自分の鑑。 目の前の人や、出来事に 踏み込んでいくことは、 自分の内側へ踏み込んでいくこと。 怖いなぁ、嫌だなぁと 感じることはなおのこと。 誰か、や何かが【怖さ】という 性質を纏っているのではなくて、 自分が、そういうものとして 見ている…

嬉しい出会いは、淡々と、、

花壇の草むしりをしていると、 茂みの中からお花が出てきた! いつぞやの地域活動で、 区で一斉にお花を植えたきり、 手入れされていなかったであろう花壇。 雑草がもこもこしていて、 一見植えた花は何も残っていないかのように 見えていたけれど、 茂みを…

気の入れ替え✨

台風6号さん、よんな〜よんな〜 大雨と共に通り過ぎていきました 今日はかりぃ営業日だったので、 かりぃBOXは上から下まで 水をかけて、海風の塩落とし 中も、気がこもって、 たまっているような感じがしたので、 全部水拭きしてお掃除 ここまで今日やる予…

思い出の味

先日仕込んだ、赤紫蘇酵素シロップ♪ いい塩梅にエキスが抽出できていたので、 シロップだけ違う瓶に移し替えようとした ところで、ちょっと待てよ 甘く漬かった紫蘇も、 さらに活用できそうだと思い、 オーソドックスな紫蘇ジュースを作るように 試しに煮出…

風が運んでくれたこと

歩く速度で進んでいるらしい台風さん とんでもない強さの雨風ではないにしろ、 こんなに何日も続くのは経験がない。 そのおかげもあって、 ゆっくりモードも継続中 今日は、 ある方とお話する機会があった。 これまでのやりとりは、 他の人との電話だったり…

自分がだいすき🤩

連日のミーティングがきっかけとなり、 またもや思い至ったことがある。 それは、 ものすごーーく自分大好き人間 であること。 ↑ ここであえて、(笑)とか、こんなスタンプを 使わないのは、真面目なトーンだからであります。 ミーティングの話を受けて、 も…

気質のふるさと。

昨日のミーティングから一夜明け、 新しく言葉になった 理解や感じたこと。 今まで、意識してやってきた、 気質を理解する。 自分のことも、相手のことも。 そして、 同時に大切にしてきたのは、 相手の事情を理解すること。 昨日の話で、 その【事情】の範…

新しいコミュニケーション

沖縄では台風が接近中 なので、昨日までで 大方のお片付けなどの準備は終え、 今日は連日にわたって続けている ゆんたくタイム 何か決め事をしているわけでもないので、 こういったとき、書くことは あまりしないのですが、 あ!これは書いておこうと思った…

ヒーローも卑屈になる!🤣

話し合いで頭をよく使っている、 ここ数日。 なんにも考えずに、 かるーく観れるものをと 久しぶりに映画を観ました どんなことも、やっぱり共時性✨ スーパーヒーローも卑屈さを持った ポンコツでした 自分なんて、、と思う気持ちが 自分を小さくし、 責任を…

「ごめんなさい」ってどんな気持ち?

今日は3週ぶりのぱんの日! いつもより少し早く行ってみようと、 「3時に起きる」と決めて、 アラームをかけずに昨晩は就寝 3時ちょっと過ぎころに、 シュパッ!と目が覚めました いつもの月桃炭ぱんに、 Sangoファーム中城でとれた、 ディルシードを練り込…

素直を覆い隠すのは、、

照れと卑屈。 このおかげで、 どこまでも素直から遠ざかり、 シンプルなことが複雑になっていく。 何をやっているのか、 どんな言葉を発しているのか、 そもそもの自分の気持ちも わからなくさせるくらい、 複雑になる。 自分にもすごーくすごくあることだか…

すっきり!も束の間。。

2日間にわたったMTは、 すっきりした!と思ったのも束の間、 一晩明けて消化不良に気づく 気づかせてもらえたのだけれど、 そうか!となるのは少なくとも自覚が できたからで。 それが翌日に出てくるだけ上等! だいぶ早くなってきました そんなことからの、…

🐢く。

昨日で終わらなかったMTの続きの今日。 午後からだったので、 午前中はちゆの作業をしたり、 用事で外出したり、 話し合いから一度離れたことで 昨日の話を振り返る時間がもてました。 そこで、 昨日では伝えきれなかったこと、 今日で言葉になったことに気…

【暮らしが学び】だから、MTも学び。

与えよ、さらば与えられん。 まずは相手の話を聞こう。 「伝える」ことと、 「聞く」ことはセット。 どちらもあって、 相互のコミュニケーションが成り立つ。 それに、 伝えるだけ、聞くだけ、 ということもなくて、 伝えた上で聞く、とか 聞いた上で伝える…

やりたいから、できないことがこわい。

今日は、お茶室「ちゆ」にお客さまが もこさんのご親戚親子が 遊びに来てくださいました✨ 工事中のちゆをご案内し、 これからの構想もお話しながらの ゆんたくタイム☺️ お庭や、内装も 素敵だねー!すごいねー!と 喜んでくださり、嬉しかった〜 日頃からSan…

天井裏の冒険

DIYブログのようになっているこの頃、 今日も話題はDIYです笑 時は遡ること3日くらい前。 工事中のお茶室『ちゆ』のキッチンに 換気扇を取り付けました 今住んでいるお家、かじまやーの 換気扇を付け替えたこともありましたが、 こんなシンプルなものではな…

🌱

本日はおやすみ! 今日も一日よくやりました✨ おやすみなさい💤

こんなことまで❣️🤩

つけました、換気扇! before after 1人では絶対にできなかったこと。 絶対に!(2回言うね!笑) 設置した今日だけでなくて、 それまでの様々な工程に助けがあって、 それぞれの技を学ばせていただいたのは もちろんのこと、 みんなとできたこと、 優しさ、あ…

闇の中に無数の光。

新月へ向かって、満点の星空🌟 北斗七星も、流れ星も見えました✨ 今日はもうからだ休めることへ向かいます😊 感謝をこめて🌈 おやすみなさい💤

トンチンカンから、、、(*´꒳`*)

中城へ出張! 草刈りならぬ、開拓をしてまいりました 朝も暗いうちから出発し、 今日はSangoキッチンでの相棒、 としみさんを誘ってのドライブです 最近なかなかお互いのタイミングが合わず、 話をゆっくりする時間がとれずにいたので、 話し合い、の前に、…

呼吸とともに。

およそ2ヶ月にわたった梅雨が明けた沖縄、 曇り空が一転し、てぃーだカンカン☀️ 真っ盛りはまだまだこれからだけれど、 夏の日差しになりました 暑さでエネルギーを消耗するからこそ、 呼吸。 いっそう呼吸を意識して、 からだの中が滞らないように、 元気で…

今日の作品(´∀`)

今日の、と言いながら、 いきなり昨日のやつ。笑 ノコギリの刃が引っかかった跡が ついてしまったり、ビスを打ち損ねて ダボの数が増えてみたところがあったり 初挑戦は楽しかった〜 押し入れに入れるスノコのサイズを お直しして出た端材で遊んでみた♪ 檜が…

試行錯誤がおもしろい✨

様々なDIYをやってきた中、 見たことはあるものの、 そんな手間のかかることなんて。。! (キレイだけど) そんな手の込んだ細かいことなんて。。! (確かにすごくキレイだけど) と、敷居が高く感じて、 手を出したことがなかった、 【ネジ穴をダボで埋める】…

覚え書き。

エネルギーを受け取るのよ、と 教わった昨日。 使うばかり、出すばかりで 入ってこないから エネルギー切れする。 このとき、 「入ってこない」とは緩んでいないこと。 力が入っていたり、固まっているから、 入ってこない、受け取れなくなっている。 無限の…

7.2

言葉にのせる意味合いも、 受け取る内容も、 見ている視点も、 タイミングも多種多様。 外国語、いや違う星の言語同士で 会話しているかのような、 予想の斜め上どころか 違う次元から球が飛んでくるくらい コミュニケーションにおいても それぞれが超個性派…

くるくると♫

今日も、 お茶処ちゆのDIYと整えの日❣️ 大きな工事はしばしお休みで、 細かいところや、使う小物、食器、 道具類などをどんどん納め始める 今まで集めてきた物を、 ほんとにどんどん箱から出して、 これはあっち、 それはこっち、 やっぱりあっち!などと 大…