2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めない。のは?

グラノーラの話の続き! ではなく、今日は全然違うお話 じゃーん! 先日、ちゆのお庭の月桂樹さんに 新芽が出たことを書きましたが、 今日はノボタンくんも 植樹してから弱り、 バッサリと剪定をしたのが 9月6日。 あまり反応はないけれど、 生きている気配…

続・グラノーラ

グラノーラを通して、 自信のなさと 罪悪感に気がついた話 の、本題。笑 きっかけは、 弟から連絡をもらったこと。 私の実家は 食品の製造販売業を営んでいて、 今は弟が社長として会社を 引き継いでいます。 最近、自社製品の アレンジレシピをSNSにあげる …

グラノーラ

ここ最近、 ビッグウェーブがやってきている かりぃ商品のグラノーラ❣️ 麹から手作りした甘酒と 黒糖を甘味に、 抗酸化や整腸といった からだを整える働きを持つ 食材を組み合わせたおやつです 東村の道の駅「サンライズひがし」 にて販売を始めたり、 あち…

生きるなかでおこる再構築

今朝1番での嬉しかったこと もこさんが出張の間、 ちゆのお留守を預かっております 植えた芝生や樹々に 朝夕と水やりをするのですが、 今月に入ってから 元気がなくなってしまった 月桂樹さん。 9月7日は、こんな感じ 葉っぱが急に枯れ枯れしだし、 この後も…

🌙

今日はもう電池切れ〜😪 おやすみなさい💤

できるという確信

パン屋ならぬ、 グラノーラ屋さんに なりつつあるこの頃 ご注文いただいた分を 焼き焼きしていたのですが、 予想以上に早くできた! ここのところ、 ありがたいことに ご注文が増えていて、 1日に焼く量が 今までの倍どころではないほどで 前回は、 一度にど…

続・何度でも

この気づきを受けて、 思い残すことなく 伝え切ることができた 話の組み立てや 伝え方が下手だろうが、 どんな反応が返ってこようが、 自分の信ずるところを進む。 自分のために。 眈々と、 そして、語気が強いのとは違う、 強さのある言葉が出てきたことに …

月の音

昨日の夜は、 じぇんじぇん眠れませんでした! 今朝は中城の畑へ向けて 5時出発だったので、 それに備えて早めに床につき、 963hzを聴きながら マッサージをしていたら、 8時頃には寝ていた模様。。 なぜか10時にパチっと目が覚め、 そこからなかなか寝るに…

おやすみ♪

今日は早めにお休みするのです 明日は、 中城で草刈りという名の開拓、 からの引っ越し のフルコース! ふふふ✨ 毎日駆け回って、 やることも、ドラマも たくさんあって、 目がまわりそうになったり、 プンスカすることも ありながらも、 そんな日々が本当に…

言葉を超えたもの

今日は、午後から 遺伝子易経学びの会 言葉を超えたものが そこにはありました。 宇宙人でも、 地球人でも、 日本人でも、 人間でも、 定義はなんでもよくて、 何かになろうとする必要もなくて、 ただわたしである。 自分の持つ凸凹を、 刷り込んできた良し…

何度でも

何度かお伝えしているから、と 再度伝えるのを諦めていた ことに気がついた 引いちゃってたんだなー 同じことでも、これまで 何度も言葉にしてきたのは、 本気で向き合いたかったから。 その「やりたいこと」を 何度かアプローチしたくらいで諦めて、 自分の…

自分研究

今日もいろいろあったなー! 発達障害特有の気質、 そんな自分を知ること、 自分に何かが起こっていること、 感情にも気がつき、 事実として見て、 その状態を表現する言葉をもっている。 それが起こる仕組みや、 状況まで理解している。 そして、肯定感。 …

変化を引き寄せる

今日はおやすみ🌙 新しい動きがたくさんあったり、 色々な変化、共時性の中にある。 自分が変化しているから、 目の前の変化を引き寄せることが できているのだなぁと 書きながら、感じた今です😊 すごいね✨ そんな今を受け取れていることに 感謝を込めて🌈

独走プレーヤーからの転身

一昨日作った土台基礎に、 今日は組み立てを始めました before ここのところ、 それもこういった作業は特に わんぱくポンコツトリオこと、 ゆり&ひろの大工チームと やることが多かったけれど、 今日の相棒は まっきー&せいちゃん この物置は、 展示品で購入…

経験を応用する

経験とは、 見てきたこと やったことのあること 実際にやったことはなくても、 感覚的に知っていること 血の中に記憶されていること で、 それらが 学んできた方法や考え方に捉われず、 〜すべき、でも 〜するものだ、でもなく、 自由に、ハートで創造する上…

がんばらない😊

今日はからだが痛かった日 なんだか自分のからだじゃないみたいで、 動かそうにも力の入れ方まで いつもと違う。。。 じぇんじぇん! いつものようには動けなかったから、 いつもは2個持ちするようなものも、 今日は1個ずつにしようね〜 ゆっくりやろうね〜 …

酵素、発酵、からだ。

菌と発酵とからだ。 お友達の栄養士さんが、 発酵とたんぱく質などの 栄養素の分解について 説明してくれた動画を見ました 栄養素、酵素、アミノ酸、などなど、 ざっくりと理解していた単体の働きが、 どのようにつながって機能しているか、が わかりやすく…

本日、デビューなり✨

嬉しいことがたくさんありました! 順を追って、全部話したくなる ところがありますが、笑 今日はおねむでもあるので、 1個だけ! かりぃ弁当が、 東村の道の駅「サンライズひがし」の 売店デビューしました〜✨ お弁当やぱん作りをするのに 使わせていただい…

みんなの思いがひとつになって♪

遺伝子易経の学びの会にて、 おやつをお出ししました 名付けて、 「みんなの思いがひとつになったパフェ」 長い 下から、 ◉Sangoのリーダー、 としみさんの手作りあんこ (小豆も、メンバーゆりのおばあちゃまが 使われていたもの♪) ◉私が作った、豆乳クリー…

自分を助けるブログ

なんと、これで200件目の記事らしい! 去年の12月に始めて、 最初の頃は書いたり、書かなかったり。 長いときは2週間ほど 間が空いたときもありましたが、 今は習慣づいてきた。 なんでもいいから、書く。 それだけ、「書く」ということの ハードルが下がっ…

にゅーうぇーぶ🌊

今朝の日の出。 梅干しのように、まんまる、 真っ赤なお日さまでした☀️ 8月も終盤から、 新しい動き、風が吹き込んでいる Sango、Family(や〜にんじゅ)界隈ですが 昨日もびっくりする急展開❣️ がありました その急展開からの、 今日はミーティング2日目を さ…

資料作りも、自分のために。

今日はSangoのミーティング 昨日は、ミーティングに向けて 資料作りに勤しんでいました。 夜に。笑 午前中はベビーが誕生したての お友達のお家に、 お掃除のお手伝いに行き、 午後からやるかな〜と思っていたところ、 あれよあれよと違うことが やってきて…

今日はおやすみ!

今日はおやすみします! それでは💖

受け取っていること。

今日は、ゆいの茶室「ちゆ」のお庭、 山手の草取りをしました 朝から始めて、 午後から大工をするかな〜 くらいに思っていたけれど、 やり始めたらスイッチ 日中の暑い時間に、 問い合わせや調べ事などを やったことを除いて、 結局、今日はずっと草遊び ふ…

今日も流れていくのです。

新聞配達の道すがら、 今日【やること】の整理! 新月目前の、 星がとても綺麗だった空を眺めて 一息つきつつ、 今日やること、 その中でも今日中、明日まで、 などと時間の優先順位も つけて、仕分け すると、 色々とあるものの、 時間指定案件はなかったの…

流れる。

今日も、色々とあった❣️ 前もって時間の決まったスケジュール なんてものはほとんどなくて、 (ゼロではないにしろ、決めていたものの時間はズレる) 随時変化しながら、 そのとき起こることに 向き合っていく、 そんな一日。 予期していなかった話や出会い、 …

😫😫😫

くそー!!! である。 今日の気持ち。 言葉と、 感じていることが結びつくまで 時間がかかることが多々あり、 だいぶ早くなってきたけれど、 昨日は本当に出てこなかった。 言葉にしたい、 こころがもぞもぞすることはあるのに、 それを表現する言葉に 結び…

観照

【観照】とは、 ありのままを見ること。 【自分を観照する】とは、 自分を知っていくこと。 今を観照した先に、 今日を超えた明日がやってくる🌈 今日もワクワクに感謝です✨ おやすみなさい💤 今日の酵素玄米弁当🍱 見た目も波動も美しかった✨

確認と、相談と、連絡と。

今日は朝から落ち着かない 急かされているように、 頭が忙しなくなっていくので、 今日やりたいことの中から まずは、ドライパイン作りを選択! 昨日、熟々パインをたくさんいただいたので、 (この時期の東村あるある) この頃の新作おやつに使う ドライパイ…