2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かるーく聞いてみる💡

ネットの電波が不安定なのか、 ブログのアプリがなかなか読み込めませぬ。 なので、今日は手短に。 昨日から広がり始めた電気の世界⚡️ 昨日教えていただいてやってみたことの 応用編が早速今日訪れて、 そしたらなんと経験者も同じタイミングで 現れたので、…

定義にはまるでなく、ただあるもの。

シャワーを浴びながらいろいろ巡ってきて、 書こうと思っていたことが 着替えたりしている間に全部とんだ。笑 思い出せたのは、 アスペルガーだったり、HSPだったり、 鬱だったり、ADHDだったりと 数多ある定義を、自分を理解するのに 自分に当てはめて捉え…

(о´∀`о)

おやすみなさい、の一言だけ書いて、 アップ未遂に気づかないまま 眠りに落ちた昨日。 今朝まで持ち越すほど、 おつかれでございました。 気持ちが、ね 自分と、相手との距離感、 立場の切り替えを 訓練中なう! 遠慮も、 責任を持ちすぎていること。 人とも…

しずかな喜び

薬膳味噌を仕込みました✨ 玄米、ハトムギ、黒胡麻から作った麹に、 黄大豆と黒大豆を混ぜ混ぜ 黄大豆は、としみさんのご親戚が 作られているもの そんなお豆を使わせていただけるのは とても嬉しいです 圧力鍋で蒸し茹でに 鍋の種類によって、茹で上がりの色…

JOYFUL

今日もいろいろなことがあったけれど、 眠りにつく前に思うのは 今、本当に嬉しいということ✨ 感謝と祈りを込めて🌈

注意欠陥の勘違い

今日はおやすみ! もう寝まーす と、 ちょくちょくこんな日があったかと思い、 過去のブログをさっと遡ってみたら 思いの外そうでもなかった しょうもないお笑いエピソードだけでも(笑)、なんであっても、最近は書くように なってきていたようです‍♀️ 《今日…

ついに、、、!

昨日のおさらいから。 昨日は、角っこを削って、 削った箇所を整えて再塗装まで やったわけであります。 そして、今日はその続き! 意気揚々とドアを吊るための部品を 柱に取り付けます こんなやつ↑ カウンターヒンジというらしい。 取り付け説明書があった…

ぽんこつ、失敗する。

今日も、ちゆにてDIY! 今日は、キッチンと畳間を仕切る、 スイングドアなるものを作っていたのです。 ↑こんなやつのこと 昨日作ったパーツを組み立て、 測り間違えから出来てしまった段差も ※既に失敗してる 削って滑らかにしたことで、 (オレンジの矢印の…

夏至。

うとうとしていた中、というか、ほぼ寝てた そういえば今日まだブログ書いてなかった! と思い出した、なう。 今日は 朝からおいしいおやつをいただいて、 もろこし団子✨ やる気が出なさすぎて、 ひとまず落ち着こうと 急にディルの種取りを始め、笑 Sangoフ…

怖いのはセミじゃない

住んでいるお家の塀に発見✨ あ、セミの抜け殻だー! と小学生男子のようなテンションで 駆け寄る。笑 理由なんてないけれど、 嬉しかったのです 理由なんてない。 あ!という感覚的なもの。 夏至と、慰霊の日に向かっていて エネルギー的にも受け取るものが…

🥳🎉🥂🎊🥳

今日の朝ごはん 米粉、そば粉、タピオカ粉を ブレンドしたパンケーキ 沖縄野菜のハンダマー、 エンサイ(空芯菜)に、 Sangoファーム中城の今年初物モロヘイヤ のサラダをのせて サラダの下にちらりと見えるは、 島豆腐と与那原ひじきの和え物✌ こんな感じに挟…

後回しの落とし穴。

先日のブログ。 まさに、潜んでいた【怖い】に まんまとしてやられた今日のお話。 朝、ちゆにて大工を始めようとしたところ、何かこわいことがあるの? と声をかけられ、 こわいこと。。? こわいこと。。。? うーん。。 自分の中にこわいを探すも見つから…

息を合わせて♫

今日の朝日☀️ 雲の合間に差し込んだ光が 美しかった✨ 森のひとつむぎての今日、 雨予報でしたが お天気も後押ししてくれて、 外で活動しやすい曇り空☁️ 20本近くの丸太を運んで、整理しました! すべて人力 これまで様々な力仕事を経験させて もらってきたけ…

🤩🤩🤩

今日はお茶室「ちゆ」にて、 丸のこ、サンダー祭り キッチンの食器棚に引き出しを作るため、 ゆりぞうくんと2人で 切り出し、 やすりかけ、 塗装、 のパーツ作り 引き出し10個分なので 思い返せばなかなかの量だったけれど、 2人だと早い早い やすりかけは、…

潜む【怖い】

さびしいにも、 びっくりにも、 小さくても大きくても、 いろいろな感情に【怖い】が潜んでいる そうならなかったら どうしよう、という恐怖。 1日の締めくくりに、 この言葉をいただいて なるほど〜 と感じた今日です。 今日一日よ中で、 自分が入っていて…

はーい✋🏻の連続

お掃除して、 雨でびしょ濡れになって、 またお掃除して、 すきま時間に調べごとして、 発酵中の麹の手入れをして、 各所の電気系統のトラブル対応をして、 調べごとで整理できた話を共有して、 合間にもちょこまかと走り回って、 と、 気がつけば夜も8時を …

やる気もりもり❣️

今日は、 月に2度のパン屋さんの日 昨日仕込んだ生地を焼き焼きしました 型に対する生地量を試行錯誤していた 角食パン、初めて綺麗に四角くなりました〜 ふふふ あれこれ試して、 あくまでも目安となる生地量の 目星がつきました やっぱり肝心なのは、膨ら…

時間がついてくる

今日の朝日☀️ おうちの目の前の海から上がってくる 太陽を眺めてから、加工所へ。 明日焼くパンの生地の仕込みと、 おやつ作りの時間です パン生地の仕込みは、 え!まだこんな時間⁉️と思うくらい 早く終わったので、 あれこれ構想していた実験を いろいろや…

【今】に立って、過去を超えていく

被害者意識も、 正しいことも、 間違ってもいることも、 自分にあること。 それを良い悪いなく、 事実として受け入れるのみ。 自分がやっていることを 本気で自覚して初めて、 【今】に立ち、 変える行動に移して初めて、 過去のデジャブから外れることにつ…

理解と思いやり

ここのところ、 【チームで動くということ】の 意識が変化してきています 暮らしが学び、なので、 日々の出来事すべてに そのときの自分へ向けたメッセージを 受け取るのですが、 昨日観た映画にも チームを見せてもらえました。 Netflixで何を観ようか探し…

すすんでいること

昨日の朝、もこさんより 映画『ザ・シークレットを見てみて』 と連絡があり 新聞配達のあと、一息ついてから お茶室ちゆの作業に向かおうとしていたところ でしたが、ピンときて予定変更! 見てから、作業に向かうことにしました。 以前は、 作業をする時間…

(๑ᴖ◡ᴖ๑)

おはようございます 今日は新聞配達の日。 最近は夜明けが早くなってきたので、 配っている最中に明るくなってきます。 真っ暗の中で通る道も、 明るくなってからだと 全く違う景色に見える。 ものの見方と同じだなぁ。 闇から見るか、 光から見るか、 は自…

今日の覚え書き

気づけることは嬉しい。 行動に移すことで、 嬉しさがさらに広がる。 自分のために【良いこと】だからじゃなくて、 それがやりたいからやる。 →「やりたい」にも種類がある 怖さに順番があり、 「やりたい」の中にも順序がある。 いろんなことを思った今日だ…

マルチタスクへ✨

全体MT、 昨日張った芝生の目地に砂入れ、 台風対策、 また別のプチMT! 本日もまた、 充実したお品書きでした どれも今までだったら 一つやるのに一日がかり だったことが、(意識的に、ね) 【大ごと】でなくなり、 一日の中でいくつも組み込めるように なっ…

やりたいことだからこそ、とことん丁寧に。

今日は、昨日紹介した、 やんばるの宿ゆいのお茶室『ちゆ』の お庭づくり✨ 芝生敷きと、染めコーナーの土台づくりを しました❣️ 朝6時からやり始め、 気がついたら夕方16時も過ぎてる 私は写真は1枚だけ、 それも近所のおじさんが手伝いに 駆けつけてくれた…

お・も・て・な・し

本日は、お茶会@やんばるの宿ゆい DIY工事中のお茶室、 やんばるの宿ゆいの別館「ちゆ」で 展開していくことの座談会をしながら、 お茶の試飲や試食をしました 方々から、たくさんの方々の応援のもと 集めることができたお茶器たちや、 お皿にカゴ、空間を彩…

伝えることも自信になる

おはようございます 今日も朝ブログにしてみました 昨日、一昨日は DIY作業の合間に商工会さんへ かりぃのことでお世話になってきました。 緊急で困ったことがあり、 一昨日の月曜の朝にアポ無し突撃! (とにかく行ってみよう断られたっていいじゃん♪ ができ…

おはよう🍀

昨日は、床についてストレッチのち、 ゆるゆる体ほぐしをしているうちに 寝てた〜 今日から6月です! 月が移り変わっていくたびに、 もう1ヶ月も経ったのか。。と 毎度思う日々。 それだけ密度も濃く、 充実しているんだなぁと感じます ふふふ それでは、ゆ…