2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そこに【ある】のは、安心。

今日は朝から伝え合い。 困っていたこと、悩んでいたこと、 不安だったこと、感じていたことなど、 恥や恐れから表に出てこなかったことを あちこちで正直に話をすることができました。 昨日の学びの実践編で、 一人の世界では【ない】ことが、 プライドを手…

愛を差し出す先は、わたし。

今日は、Gくんの学び 人から与えてもらえることに甘え、 自分で、自分に与えることには ケチである。 そんな自分に気づかせてもらえた。 そこには、 与える価値がない 自分で与えることができない 自分のことをそんな人に してしまっていることと、 差し出す…

「3日遅れ」にしなくていい。

今日の夜は、 学びの時間 「3日遅れの便り」を 自分の代名詞としていたけれど、 その言葉を自分にかけ、 自分はそういう人だと 自分に教え込むことは、 3日遅れる&その場では出てこないと 決めていて、進化させていなかった。 今はわからないこと、 ここまで…

もうダメだと思う自分を超えていく

今日は朝から、ちゆの草刈り! みんなで力を合わせての エネルギーはすごい✨ 風通しが良くなって 気持ちいい♪ からだの調子としては、 痛みや重さもあってイマイチな 今日だったけれど、 がんばって動いている かさねちゃんが、 いつにも増して元気でいる様…

🍞🥖🥪🥯🥐

今日はパン屋さんの日 朝4時の星空が とても綺麗でした✨ 今日は甘酒チョコぱん祭り♪ 方々からご注文をいただき、 珍しく15個も焼きました! あっという間の一日、 今日も動けたことに感謝 こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ 「一般社団法人Sango」 宿…

【みんな違う】ことをよく見よう

昨日は夜までミーティング 2週間前にした話を 今一度、そしてより細かく、 あのとき◯◯だったもなく、 今どうしたいのか、で 【決める】 人の案に乗りたくない ワガママ言いたい 自信がない 案はなくとも文句はある といったいろいろな気質に、 それぞれ違う …

暮らしをかわいくすることも、やってもいい!

今日は、 温室テントを組立て⛺️ 知らぬ間に取られていた1枚。 座り方がおっさん笑 数年前は住まいだったこのテント、 あちこち移動したり、 雨漏りをテープで補修したり、 プラダンで屋根をつけてみたり、 (それは失敗に終わる) 色々とやりました! 楽しかっ…

もっと自由に🌈🌈🌈

6月21日、今日は夏至☀️ 梅雨明けした沖縄は 空もパキッと晴れて気持ちいい〜 そんなエネルギーの転換日に、 お引っ越しをしました! 2週間ほどお世話になったお家に 感謝をこめて、 そして、新しいお家には これからお世話になるご挨拶と共に 丁寧にお掃除 …

大人気な日

今日は、 電話に直接にと あちらこちらから お呼びがかかった日☀️ 午前中は、 ◉洗濯 ◉昨日までの工事で かじまやーに置いていた資材を取りに行く &まーぼうとゆんたく ◉今日旅立ったウーファーさんの 後片付けの説明に立ち合い ◉引越し予定のお家の カーテン…

新しい回路

夏至という大変化の時に向けて、 思い出したり、 湧き出てきたり、 出てくるとき。 今朝は ぐるぐるの中にいて、 困っていることがあったけれど うまく言葉にならず、 何に困っていたかも イマイチ掴みきれずで、 自分が遠かった。 ↑ それも、 最中にいると…

今には土台がある

今朝は仲間のお話会 恥と思っていたことを曝け出し、 自分を超えていく姿は とてもかっこよくて、 感動だった。 あってはいけなかったものが、 あるがままのもの、 自分の一部として 当たり前にあるものに変化し、 存在が肯定される喜び✨ 朝にこのお話を聞い…

力を抜くこと

昨日から、 ウーファーさんとドアづくり 今朝は作業に入る前に からだの調子が気になって、 声をかけたところから、 手当てと、 エネルギーや暦、 夏至に向かっている今は こころも体も変化にあること、 言葉と文化、 といった話を モコさんから聞くことがで…

本日は閉店なり🌙

お風呂に入って、 入ったタイミングが一緒だった マッキーと背中の洗いっこをして すっきり✨ すっきりしたら 急に眠気がやってきたので、 本日は閉店なり そんなときも、 まる‍♀️‍♀️‍♀️ こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ 「一般社団法人Sango」 宿を…

自分の言葉をつかみにいく

今日は朝から座談会☀️ わたしという人を 理解することが難しく、 とりわけ、 言葉の難しさは Sangoの中でもピカイチ、 自分の言葉が出てくるまで 3日かかるというのは Sangoではよく知られている ことなのだが、 それすらも 自分でそうだと決めている 自分に…

全て自分が引き寄せる

今日もまた大雨に始まり、 雨漏り、 案件「結露」、 雨樋のつまり、 しまいには漏電 今日も見せられたことは、 全て自分、鑑。 心のつまりが、 雨樋のつまりをも 引き寄せる。 腑に落ちるまで、 手を変え、品を変え、 気づかせよう、 思い出させよう、 行動…

助けがあるって、嬉しい!

大雨の日☔️ 雨と共に、 発見 気づき 切り替え と、 午後のお出かけでは 意識したもの 言葉に発したもの が、 全て目の前に現れて。 無意識で、 そうすることを 決めていたみたいに、 必要なものが どんどん現れ、 スムーズに事が運びました。 あまりのテンポ…

癖も含めて、あるがまま。

今日は、 大工さんと工事の相談をし、 奇跡の話を聞いて✨ ユニットハウス内壁の隙間 パテ埋めの準備として マステ貼り。 ごはんを食べて、 洗濯をした後は メンタルクリニックへ。 心理士さんとのカウンセリング、 ケースワーカーさんとの相談をして、 資材…

助け合いにも、愛がある。

今日は、 次々と予定変更、 臨機応変な1日 仲間からいただいた蜜蝋で ワックス作り、 3回濾過して、不純物を濾す 綺麗に固まった❣️ こんな簡単にできるなんて!! と、衝撃でした その後は、 手の足りないところへと、 プログラムで使う部屋の整えに行き、 …

愛を育む

夜に、学びの時間。 いつも思うのは、 はっとする気づきをいただき、 胸が熱くなって、 そう!それだ! という叫びが、 うちから湧き上がってくるような、 こころの震えるものを 伝えていただけることは 本当にありがたい。 愛したいし、愛されたい、 自由に…

朝起きられることも、感動

前日、寝るのが遅くなっても、 パチっと目が覚めて、 起きて、動けた。 朝起きれない人生の ベテランだった自分にとって、 本当にすごいこと。 朝日が綺麗でした☀️ 朝から色々とやり、 あっという間の一日。 体を労わって、 おやすみなさい こんな私が仲間と…

純真さと愛の感覚

Sangoのミーティングは2日目。 今回も、 学び深きミーティングでした。 自分を知り、 理解を深め、 認め、ゆるす。 恥、プライド、 弱さに甘える癖、 記憶から作られた自分を超えていく、 学びの場。 事業をすることが目的ではなく、 いのちと向き合い、 寄…

流れるは水の如く

今日は、お引越しをしました❣️ 数年ぶりに お山にお戻りさん 沖縄へ移ってきたときを皮切りに、 あっちこっちそっちと、 この数年間で 何度も移動してきたおかげで、 引っ越しのたびに 持ち物が減り、 回を重ねるごとに 移動が早くなりました 持ち物の整理は…

情報におどる

台風が通り過ぎるやいなや、 考えること 感情 情報が盛りだくさん。 反応という 自分の感情の起伏に 今日は疲れました 情報に踊らされて 自分に疲れちゃうんだから 笑うしかないな。 色々な気持ちが出てきたこと、 まだ言葉にならないものがあっても 【ある…