2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくらはみんな生きている

今日も朝は家づくり シャワー室は外壁完成! デッキができたので、手すり作りへ 内天井もはるよ チーム雨水タンクのマスコット タンクは綺麗に洗われて、 無事に設置。 出来上がった花壇にサンダンカを植えた♪ 待っててくれてありがとう〜 移植コテを洗って…

愛にあふれた尊い日常

◉自分たちの家づくり ◉すれ違いが理解に至る ◉ヤギさんにごはんをあげる ◉お馬さんと走って遊ぶ ◉仲間のお家のお掃除へ行く ◉役場で、担当の方から下の名前で呼ばれるようになる ◉確定申告の担当が、よく見知った友達のお母さんだと知って安心する ◉東村の道…

どんな形に見えても、今この瞬間が完璧である

今日の午後は ミーティング2本立て 拙かろうが、 言葉が足りなかろうが、 話の持って行き方や 組み立てがてんでまとまっていなかろうが、 飾らずにそのままを出した! と手応えを感じられた 話し合いでした。 昨日の会計の学びをへて、 凸凹のある今が完璧で…

自分を差し出す機会を与えてもらっているのは、ありがたいこと

ありのままの自分を生き、 喜んで差し出すことが 自分のいのちの営業活動 と、力強く受け取った 今日の会計の学び 形のあるものだけでなく、 目の前の人やあらゆるものに 向ける意識や自己表現、 自分の波動そのもの、 意図してもしなくても 今その瞬間に発…

ただいま、沖縄!

帰ってまいりました✈️ 空港のチェックインカウンターで、 人が大勢の中だとパニックするので 優先搭乗させてほしいことを申し出たら、 いただいたバッジ 最近の旅で学んでいる 自分を守る術として 活用している優先搭乗だけれど、 バッジは初体験✨ 今日もあ…

自分を歩く、を踏み出すとき

今日は ファミリーの施術と、 受け取ったメッセージから ルーツや縁ある土地まわりへ 自分や兄弟が生まれた場所にも ベビーの時依頼、初めて足を運び、 土地やご先祖様へ感謝と 今喜びと共にあることの ご報告をしてくることが できました。 カタカムナや水…

間に合う、のさらに先へ。。!

またまた新潟へ来ております✈️ 今日の出発までの流れも 新記録更新✨ 出かける時間に 余裕を持って間に合うという 私にとっては奇跡的なことが 起きたのが、前回の旅のとき。笑 記録更新を狙った タイムトライアルをしたわけではなく、 できた という肯定感か…

決めたら、言葉にのるものも変わる

ここ数日感じていた身体の重さが がらりと切り替わり、 軽やかに、すっきりとした目覚めを 迎えて、今朝は嬉しかった☀️ あちこちの大工作業現場での打ち合わせ、 諸々の連絡やりとりと、 ミーティングも2本 ここ最近で、 まわりからの評価、反応を気にして …

掃除は、自分を取り戻し、祈る時間🧹

ぐっすり眠れて、 今日は元気に起きられた! 身体が動くってありがたい 朝は、自分のお部屋の前に 花壇がついに完成 枠を作るところから 土入れの途中まで やってもらっていたところを、 土を足しました 土が馴染んでから 植えるのが楽しみ〜 午後から 珍し…

きつかったなりに、よくやれてえらい✨

今日は身体のキツさと共に、 な一日 痛みを横に置きながら、 自分にできることを させてあげられた。 部屋を片付ける 着替えて身なりを整える 洗濯や掃除をする ことで自分を整え、 痛みから自分軸に戻ってこれて、 湯船に浸かって、お湯で 身体もゆるめるこ…

間を持ちながら、ADHDを活かす

曇り空の隙間から顔を出した朝日☀️ 洗濯物を干しながら、 空をながめる☺️ そのあとは 福島へ出張中のひろあき菜園で収穫✌️ 軽食をお届けしながら、 大工の実働部隊の様子を見に行って やりかけの図面ひき、 旅程変更となった出張の手配もろもろに 戻る前に、…

菌もお馬もシンプルだ

今日は久しぶりに おひとりさまでのパン屋さん 酵素漬けにしたシークワサーと 自家製麹からおこした酵母で、 生地はよく膨らみました 自分のリズムのみを感じて 自分に立ち返る、 おひとり作業も 時には大切な時間。 ちょっと待ってね いってらっしゃい あな…

宇宙からのお尻ぺんぺん💨

今日は 思い浮かんだことが、 次々と形になって現れるのを まざまざと見せてもらった。 文字や、人や、物として 形は様々だけれど、 ほら今だよ〜! というサインだと受け取り、 ちょっと先に やろうとしていたことを 今に持ってきた。 周りの人や外に目が向…

😊

今日はエネルギーの消耗が 激しかった。。! そんな中でも よく動けました 夕方、 与那国馬さんのえさやりに行って 馬場の地べたに座り込んで ただただぼ〜っとする エネルギーの充電タイムを 過ごしていたら、 お馬さんとニワトリさんが スリスリしてくれ…

遊び心でパフォーマンス

怖がっている、 びびっている、 そんな自分をたくさん 見つけられた昨日と今日☀️ ちゃんと できないと、 親に見てもらえない寂しさ をその根っこに感じました。 怖さからの反応、 ふるまいを見つけたら、 実験しているという 遊び心へ切り替えて 自分へのパ…

ちぐはぐ頑固ファミリーの血は争えない🤣

ふるさとの新潟で 父、母、弟の身体をさわってきて、 バランスの崩し方、 身体に現れる傾向が 自分も含めてよく似てる。笑 それに、 みんな頑固で、うるさい。 そんなところもよく似てる 血は争えないな〜 自分のことを 私、といっても1人ではない。 血でつ…

こだわる自分に気がつけて、自分に丁寧になれた

旧暦は元日、 新しい年のスタートに 新潟へ来ています✈️ 3日ほど留守にするにあたり、 今回もまた建築作業の引き継ぎを してきた今朝。 先月も同じ状況があり、 そのときは引き継ぎ事項を まとめようとすることを諦めて、 信頼してその場に臨む実験を したの…

守破離のホップステップジャンプ❣️

今日は ご近所の水道設備屋さんの大将と お山の水道環境を バージョンアップするための 打ち合わせ相談会 水タンクを増やそう ポンプを置こう という数年前から構想として あたためていた話が、 実現へ向けて動き出した✌️ Sangoへ来た当初は ちんぷんかんぷ…

圧に慣れる。

人にも自分にも圧をかける癖が あるわりに、自分に 圧がかかるのは苦手。 かけられた!こわい!いやだ! と、自分に油断するとすぐに 被害者意識スイッチをポチって 相手を悪者にするところがある。 めんどくさいやつ 圧をもどう扱うかも 自分次第。 全てを…

2月7日🌈

エネルギーの変化の影響を 受け取って、昨日から 開けなかったLINE。 今朝になって復旧し、 100件を超えるメッセージや 着信履歴を一気に受け取って、 アプリはアップデートに てんやわんやしているようで、 起動はしたものの、 動きはぎこちなかった 持ち主…

どちらにもいけるのは、お得だ!

大工仕事、 すすんでいます⛏ こんなに細かくて緻密なことはできない、 と思い込んでいたことも できるようになってきている いえい✌️ 1日の終わりに、 その場にいた人で集まっての 団欒タイム。 凸も凹もあって、 どちらにもいける。 抵抗心が強くて、頑固。…

恐怖心をこえて、好奇心へ

建築の図面を作りながら、 あまり先のことを考えたり 決めたりしすぎずに、 今はここまで!と 切り上げることを 最近はやってみている すると 時間の使い方が変わってきて、 動画や本を見て アイデアや発想にふれたり、 新しい資材のことを調べたり、 後回し…

節分、今日も素敵な日❣️

ブログにも何度も書き続けてきた、 何事にも、 いいも悪いもない 気質、障害、感情、 どれをとっても 違いがあっても 「そうであること」と 受け入れる。 目の前の相手をゆるすことは 鏡である自分をゆるすこと。 ここ数日間の いろいろな出来事から、 やっ…

それぞれの勇気が、ゆるし、そして平和へ🕊

1日の締めくくりに、 とある気持ちのすれ違いを 伝え合う話の場に おさせてもらう機会をいただいて。 第三者として同席してくれないかと お声がかかったときは、 「通訳」をするには 自分は語彙は多くなく 表現も上手ではないし、 感じたことを言葉にしたり …

今に立たせることが、流れを生み出していく。

発酵にまつわるワークショップが あるから一緒に行かない? と声かけしてもらった今日 内容はとても興味のあることなので、 二つ返事で、行く!と決めた。 申し込みをするにあたり、 参加費用をどうするか。 今学ぶ、受け取ることを 自分にさせてあげるため…