2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

831=あいらぶゆー

寝てはいるんだけど、 寝れていないような。 重さのあるからだを引き上げて、 自分のご機嫌もヨイショながら なんとかかんとか動けていた ここのところ。 今朝は割とスムーズに起きることができて、 何かが変わったような、 通り過ぎたような感じがしました …

新しい風

かりぃ弁当の営業で、 東村内の売店へ赴いた昨日に続き、 コラボ弁当のお話がやってきました 今月から『ちゆ』ゆいの茶室 にて 玄米定食弁当をお出しするようになったり、 新しい風が吹いてきていることが 感じられます 昨日も一つのご縁の後ろに、 たくさん…

たくさんの後押しが見えた日

今日はかりぃでパン焼きの日! 小麦粉パンは少量にして、 グルテンフリーの実験タイム ネットで見つけた、 オートミールとおからのパンもどき。 「パン」ではなかったけれど、 しっとりスコーンのような感じ アイスクリームディッシャーを使って 成形すると…

😪

本日はもう閉店なり🌙 明日のぱん焼きのための仕込みと、 大量注文いただいた グラノーラつくりの合間に、 椅子に座って口が開いたまま 寝かされた日でした。。😂 早くおやすみしまーす🌿 こんな量は初挑戦! このサイズのボウルで5杯分作りましたよ〜♪

大掃除の締めは、、

先の満月から続いているお片付け大会、 締めの今日はお山 「コンテナを使った事務所つくり計画」 着手へ向けて、洗濯物干し場兼、 物置きとなっているコンテナを空にし、 干し場機能と荷物を移動しよう! という目的のもと、 コンテナ、 旧工具室(床の改修も…

ゆるりと大工。

今日の大工はゆっくりスタート、 掃除、洗濯と、 草取りを少々やってから 棚作りをやりました 洗濯場の収納が増えた♪ 本棚も支えを増やして、強度アップ✌ まだまだ荒削りではありますが、 使いやすさ、 安全性、 デザイン、 空間との調和、 などなど、ものづ…

今日も大整理!

場所は変わって、 今日はお山の倉庫の大整理大会 明後日の森のひとつむぎての日に、 コンテナ、倉庫、工具室、 コンテナ冷蔵庫の間で 大移動&模様替えを行うので、 今日はその前準備として 倉庫内の荷物の整理をしました よく働いたので、もうおねむ。。。 …

お掃除!それは執着から、ゆるしへ。

お家の大掃除 が、急に始まった今日。笑 シーツの洗濯に始まり、 引き出しの中身を全部引っ張り出し、 中も拭いて 最近お洋服をいただいたので、 納め方も整え直し、 断捨離しながら入れ替えを。 ゆりぞうくんも同じく お掃除スイッチが入っていて、 打ち合…

11年越し

一日の締めくくりに、 もこさんから紹介いただいた 映画を見ました https://www.netflix.com/jp/title/81242205 2016年に公開された ブラジル映画 本編が始まる前の 政策に関わった企業名などが流れる タイトル画面で、 久しぶりに目にする ポルトガル語に懐…

節目の日。

今日はSangoの社員総会 また新たな一年が始まる、 節目の日です。 旧盆の最終日、ウークイでもありました 何をするにも、 基本的に経験がないので、 何もできなかった、 何も分からなかったどころか、 何がわからないのかもわからなかった ところからスター…

ごはんの話。

毎日、ものすごい勢いで過ぎ去り、 駆け抜けている毎日 体力もついたし、 自分でもこのポンコツが よくやっているなぁと感じます そんな日々の活力を支えている、 ごはんの働きは大きくて。 走り回っている中でも 食事を作り、作ってもらい、 手づくりのもの…

新たな扉が開く

沖縄はお盆真っ只中、 今日は初日のウンケーです 沖縄は旧暦にそった、旧盆なのです〜 今日もゆいの茶室『ちゆ』にて、 大工仕事をしていたら 大家さんがおいでになり、 ご家族にもお会いできて、 ご挨拶することができました そして、思いがけず、 一緒にお…

オールラウンダーピース

今日も一日、大工の日 ここのところ、 細かいものづくりをしているので、 3つくらいの案件の部品を 一気にカット 手伝いに来てくれていたさとちゃんに、 電動サンダーを使ってヤスリかけと 塗装をお願いし、 お昼ごはんを作りに一時帰宅。 さとちゃんは初サ…

視点の変化

今日も朝からミーティング❣️ 三度の飯より、ミーティング。 というくらい、 全体でのミーティングや、 小ミーティングと呼んでいる(笑) 小規模の打ち合わせまで、 話し合い・伝え合いと、 すり合わせの場が必要なのです。 言葉の使い方、 受け取り方、 イメ…

17日。

朝の『ちゆ』での一コマ。 作業手順のことがきっかけで、 もこさんから伝えていただいたお話が、 今日の言葉そのもの。 途中で、はっ!と気がついた 今朝見てから出てきたのに、 全部説明させてしまったな〜。。 とにかく流れながら動いて、 できることをや…

今日も、水と共に。

今日は、 『ちゆ』の工事でお世話になっている 中さんのお宅の草刈り! ならぬ、ジャングルの開拓でした 作業前の写真は いつものごとく、撮り忘れ、笑 広ーいお庭で、 川が流れています 主に川沿いの斜面を、 下草や枯れた葉っぱをとって 風が通るように シ…

水と共に流れる。

早くに床についた昨日の晩、 1時半に目が覚めました 今日はパン屋さんといえども、 さすがに早すぎる それに目は覚めたものの、 からだが重く、動かず、 気持ちも上がらない。 うだうだしているうちに、 二度寝、三度寝。。。 やっちまった〜 起きる!と決め…

今日はおやすみ!

ただいま19時すぎ、 今日はもう目が開いておりません😪 こんなに早い就寝は珍しいのだけれど、 からだのサインに抗わず、 明日もぱん屋さんの朝は早いので、 それに備えておやすみします💤 では!

贅沢な時間。

8月13日、 今日の日めくりカレンダーの言葉。 毎日、朝起きたら カレンダーをめくって、 その日の言葉を受け取ることが 日課なのですが、 今日の日中はこの言葉のことが 頭からとんでおり 今日も大工をしに、 ゆいの茶室『ちゆ』へ向かったものの、 蓋を開け…

依存、腑に落ちること、被害者意識。

全体ミーティング2日目! 今日も壮大な一日でした。 決めていること、 すすめていることだけでなく、 取り組む姿勢、言葉、意識など 全てが学びである話。 依存と、腑に落ちること、 被害者意識。 今日はとにかくそれがよく見えた。 まだまだ気が付いていな…

自分を動かす

今日は、Sangoで 月に一度のミーティングの日。 〜らしい、とか 〜だって言われた、とか 自分で見聞きし、体験したもの ではないことから話を受け取って、 難しいものにしていたり、 〜だったら、という不安が先に立って、 やってみてもいないのに 心配ばか…

できる、が引き寄せる。

今日もDIYブログ⚒ 中城から駆けつけてくれた 大北くんと、ゆりぞうくんに 屋根つくりをすすめてもらう傍ら、 私はというと、 スノコと網戸づくり 昨日からパーツを作り始めていた スノコを組み立てると、 お次は難易度の上がる網戸。 設置場所はこちら↑ この…

ひとつになって、花開く🌻

工事も佳境に入ってきた『ちゆ』、 昨日今日と、初めて お客さまをお迎えしました 昨日は、かりぃの 玄米定食弁当つき つくる喜びはもちろんのこと、 活動を通して自分を育て、 進化させていく、 自分を活かす喜びのお弁当。 おいでくださったのは 料理をお…

ストレスも光になる

今日も、 朝から予期せぬことが相次いだ 一昨日もそんなこと書きました。笑 やろうとしていたことがあったのに! 今これがやりたいのに! こうしたいのに! などなど。 タイミングも、やり方も、 順番もマイルールがあって、 それが崩れることが嫌で ぷんす…

やって楽しい!の先へ🌈

連日のがっつり大工の日々 『ちゆ』の工事は、 大きなところは終わってきて、 この頃は水廻りや内装の細かい部分を 仕上げています⚒ 今日は洗面所に手洗いがつきました 作業の合間に撮った1枚♪ 完成後は撮り損ねた。笑 中さんが あれよあれよというまに シン…

予期せぬところで、勢い余って。

あちらこちらから電話が鳴り、 手が止められたり、 何か足りない!といったストップが かかるようなことが起こったり、 頭はぱっつんぱっつん そして、目の前のことは 一向に進まない 今日はそんなところから始まって うるさーい! じゃまするなー! という…

言葉通りの今日🌱

昨日から、ものすごく色々あって。 仕切り直ししているような感覚✨ 頭の中の再構築、 いいチャンスです 今日はこれを見ました こころの反応、からだの反応、 どちらも経験してきたもの、傷によって 培っている。 言うなれば、 まとっている服のようなもので…

複雑に、深刻に。

朝イチから冷蔵庫3台のお引越し 諸事情ゆえの 急展開だったわけなのですが、 運び始める前の確認や、 相談といったやりとりの中で 物事を複雑に、 そして深刻にとらえること を気づかせてもらえました 自分にもあることで、 ずっとやってきたことだし、 今で…

日々変化!切替、切替!

今日もあっという間の1日❣️ 常に、【変わっていくこと】、 変更、変更のもとで、 切り替える訓練ですね😊 大工仕事も同じです💨 携帯を握りながら、 頭がカックンカックン😪 船を漕ぎ始めたので、 今日はここまで〜 おやすみなさい🌙

コピーの才

興味がそちらこちらへ転々とし、 途中で違うことを始めるも、 昨日から続きに戻ってきて、(ADHD) 自分の美意識が納得いくまで 外観を調整し、(アッペのこだわり) ネットで見つけた、いいなと思った デザインを参考に、(コピーちゃん) できたのが、これ❣️ ち…