お掃除三昧

仙台から沖縄へ戻ってきて、

連日、お掃除の日々!

 

 

日頃お世話になっている

村の加工施設にはじまり、

 

地域の年末清掃、

(草刈りや、花壇にお花を植えたり🌷)

 

住んでいるお家の外回りのゴミ拾いや、

掃き掃除🧹

 

たまっていたお洗濯もして、

シーツや毛布などの大物もすっきりと。

 

 

その真ん中に、

21日の冬至があり🍊

その日は「体を動かす」お掃除はお休みして、

痛みがからだを通り過ぎていくことを感じる、

流し続ける、エネルギーのお掃除。

 

久しぶりに会ったにいにいに、

肥えたね、と言われるくらい、笑

 

こんなときは色々と受け取って

パンパンに膨れ上がる体質の私です😂

 

 

 

お掃除は、整えること。

 

こころの、裡の、感情のお掃除でもあります。

 

考えることがたくさんあって、

頭がいっぱいなときこそ、

まずお掃除。

 

 

お掃除でこころにゆとりという空間がうまれ、

体を動かすことで、

流れもできるように感じます。

 

 

学生時分、テスト前は

まず部屋の掃除をしてから、

テスト勉強にかかる、ということを

やっていました。

 

自分の部屋では勉強しないにも関わらず。笑

 

もっぱら勉強は、

放課後の教室や図書室、

塾の自習スペースなど、

外でやるタイプだったので、

 

今思えば、

自分を整えて、

頭もすっきり切り替えてから、

テストモードに入る、ことを

していたんだな〜

 

と、理解。

 

 

 

 

そんな今日は、つ・い・に!

新しい相棒くんがやってきました😊

 

f:id:maaarry:20201223213305j:image

 

キッチンカーボックス❣️

 

(この子が乗るトラックは準備中なので、

今は箱だけ)

 

発酵おうちごはん かりぃの、

顔として、手足として、

これからご活躍いただきます✨

 

 

明日は、

来てくれてありがとう

これからどうぞよろしくね

の気持ちを込めて、お掃除です😊

 

 

感謝💖