台風第一弾のあとに🍀

深夜に停電が復旧、

朝には風がおさまってきていたので

次の到来までの合間時間に

最低限の後片付けと

備蓄品の補充💡

 

 

まずは買い出しに出れるように、

目の前の農道の倒木を片付け、

f:id:maaarry:20230803215203j:image
f:id:maaarry:20230803220046j:image
f:id:maaarry:20230803215159j:image

買い出しチームを見送ってから、

他の拠点の状況確認へ💨💨

 

 

海が目の前のかじまやー、

こちらも倒木が道を塞いでいて、

ご近所さんがチェーンソーで

切り始めてくれているところに合流!

 

f:id:maaarry:20230803215401j:image

枝を細かくおとして、
f:id:maaarry:20230803215358j:image

みんなで道路の端に寄せる。
f:id:maaarry:20230803215354j:image

飛んできた軽石や砂の山も

端へ掃き掃き。
f:id:maaarry:20230803215404j:image

既に顔を見知った方もいれば、

この機会に初めて話す方もいて、

いろんな人と助け合って一緒に作業が

できてよかった♪

 

 

そのあとは、

f:id:maaarry:20230803220115j:image

桟木ごと吹っ飛んだ雨戸を取り付け直し、
f:id:maaarry:20230803220119j:image
f:id:maaarry:20230803220122j:image

 

少々手直しして、

雨降り前に無事完了!

 

 

 

お山に帰ってからは

ごはんを食べて、

吹き飛んだもの、転がったものなどの

お片付け。

 

 

 

台風対策も経験を重ねてきた賜物で

入念に備えられるようになり、

そのおかげで被害は最小限🙏

 

今日1日で、ひとまずの片付けは

終えることができました✨

 

 

 

近所のSangoファミリーや

地域の方々ともたくさんやりとり、

助け合ってのゆいまーる🙆‍♀️

 

 

それもこれまでの関わりが

育んだ賜物💛

 

感謝です🌈