避難生活2日目!

台風での避難生活2日目💨

 

トタン屋根が単管パイプの骨組みごと

ドスンドスンとはねる音、

 

おそらく外れた雨樋がゴンゴンと

バットのようにユニットハウスに

打ち込まれる音を聞きながら、

 

うとうとしては起き、を

繰り返して、

朝方に眠れました😌

 

夜が明けて、

外が明るいだけで

安心する。

 

光ってすごいな。

 

朝、

それぞれの安否確認の連絡をし合い、

人は大丈夫なことがわかって

ほっとして眠りについて。

 

 

お昼頃に朝ごはん🍴

 

f:id:maaarry:20230802191806j:image

防災用にと備えていた

アルファ化米とベビーフード👶

 

アルファ化米は水を入れるだけで

食べられて、しかも美味しかった❣️

(スプーン入りなのも助かる!)

 

添加物や保存料、香辛料などが入っていなく、

味つけも塩分控えめな

ビーフードもありがたい✨

 

 

 

その後も眠気に見舞われて

ウトウトしていると、

突如、ドアを叩く音が!!

 

なんと、

オムツシートや新聞は足りているかと

Aちゃんが持ってきてくれた😭😭😭

 

 

ちょうど雨風がおさまったタイミング、

夜にはまた強まるらしいと知り、

ユニットハウスの周りに散乱していた

ものをさっと集め、

この合間時間に

他にも必要な物資や食料を配布しよう!

と、居合わせた人たちで

準備を始めたら、

だんだんとみんな集まり始めて。

 

 

あっという間に本館リビングに大集結。

そして、やかましい。笑

 

ほぼ丸一日おこもりして、

誰かと喋りたい気持ちが溜まっていたようで、

みんな一斉に喋り始める🤣🤣🤣

 

いつものわちゃわちゃ、復活。

 

ここまでで既に丸一日停電しているので、

解凍されたパンや漬物などを

引っ張り出してきてきたり、

味噌玉を作って、小分け。

f:id:maaarry:20230802192820j:image

 

 

かりぃで移動販売用にと準備していたものの、

移動販売はやめたので眠っていた

大容量モバイルバッテリーも、

初の活躍の場!

f:id:maaarry:20230802193024j:image

携帯の充電に使いました💡

 

 

こういうときに

それぞれに自分にできることを探し、

自然と声を掛け合い、

お互いに指示し合って

助け合うことが、

さっと、当たり前のようにできる

チームワークは、日頃の伝え合いの賜物、

素晴らしいものだと実感しました。

 

 

おかげさまで

充実したお夕飯✨

f:id:maaarry:20230802193334j:image 

アルファ化米の空き容器に

味噌玉を入れて、お湯で解いて味噌汁を♪

これまた、ほっとする☺️

 

 

離れている仲間とも、

みんなと共に安心にあれることに

感謝をこめて✨

 

祈りながらおやすみします💤