しんどかった週末を超えて🌈

ここのところ調子が良かったこともあり、

久々にきたか〜と感じるような

不調にあった、この週末🌀

 

 

身体には痛みと重さ、

頭はまわらなくて、

いろいろと考えきれない。

あまり眠れない。

 

 

しんどいから、

気持ちもパリつきがちになって、

私はこんなに頑張ってるのにオバケや

ちゃんとできようとするオバケの

皮を被った劣等感が

出番を今か今かと

待ち構えているのが

よくわかった。笑

 

(モグラ叩きのように出没しては、いた🤣)

 

 

 

そんなオバケが出たときも

 

自分に間を置く

 

ことを思い出せることが

増えてきて。

 

 

一旦手を止める

座って呼吸する

 

待ってもらってから

折り返し連絡する

 

とか

 

自分の

ワサワサ、パリパリを

一息ついて見てあげることが

 

選択肢として

根づいてきているから、

 

心のシャッターが

完全に降りて

店仕舞いするほどまでは

行かなくなってきた変化を

みれた。

 

 

最中にいるときは

言葉にするのも

より難しいから、

しゃべりたくなくなったり、

関わりたくなくなる

自分もいるのだけれど、

 

そんなときこそ

引っ張り出すことが、

癖・過去を超えて

自分を助けることになるのも

体感してこれた。

 

 

身体の調子がいまいちなときこそ、

そもそもごはんを食べたいか、

食べるとしたら何か、を

身体と相談。

 

 

目で見たら、食べたい!

と、視覚からの反応が生まれることも

学んできたから、

 

見る前に、聴く👂笑

 

 

今は食事はやめておこう

という大人な選択をすることも

訓練が身についてきている✌🏻

 

 

そんな週末を超えて、

今日は落ち着き始めた😌

 

 

から、

 

考えることを整理したり、

 

思い立って

久しぶりに台所に立ったり。

 

 

 

落ち着いたら、

 

調べことは、

これだよ〜と言わんばかりに

現れ始め、

 

冷蔵庫を開けたら

自分が食べたいもの、

身体に入れたいものが

私だよ〜と教えてくれる。

 

f:id:maaarry:20231204212914j:image

発酵生姜入りの野菜たっぷりスープと、

蓮根のきんぴら😋

 

冷蔵庫に作り置きしてくれていた

手作りふりかけや漬物、

いただきものも合わせた

ご飯のお供と共に♪

 

 

染み渡る〜🤤

 

やっぱり、

うちのごはんは

最高においしいのだ✨

 

f:id:maaarry:20231204214430j:image

そういえば、軽食も作った!

ホットヨーグルトに、

オリーブオイルでさっと炒め煮した

リンゴをのせて🍎

 

 

 

自分の波も、

これまでやってきたこと、

育んでこれたことも、

「日常」になってきた原点も、

 

今も、

 

全て学びの道中にあること。

 

 

やっぱり

いつでも与えられている。

 

 

 

求めよ、

さらば与えられん

 

の言葉が思い出される。

 

 

今日も与えられた糧に

感謝です🍀

 

今日の私の行いが

祝福の水路として

皆の役に立つもので

ありましたように🌈