草刈り瞑想からの、わちゃわちゃ

今朝は田んぼの草刈りへ!

 

実りを与えてくれた田んぼに

感謝をこめて、お掃除です♪

 

before

f:id:maaarry:20211027212530j:image

 

Sangoの草刈り隊長せいちゃんと、

農業男子おおきたくんの

刈りっぷりはさすがでした!

 

時折、2人の草刈り機さばきを

観察して、勉強👀✨

f:id:maaarry:20211027212820j:image

奥にいるのは、

大工でおなじみのなかさん😁

 

 

after
f:id:maaarry:20211027212823j:image

2時間ほどでここまですっきり〜!

 

 

 

この土地の草刈りは

初めて入りましたが、

なかなかに重さがあった💨

 

こんなとき、「刈ろう」としたり、

力でやろうとすると、

疲れるし、身体も痛めるし、

頑張るエネルギーをその場に残すことになる。

 

 

全部終わらなかろうが、

他の人と同じだけできなかろうが、

🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

 

 

自分に丁寧にあるために、

目の前の草と、

身体と呼吸を合わせていく。

 

それでも乱れてくるので、

それに気がついたら止める。

 

一度止まって、呼吸して、

身体も動かして、仕切り直し💨

 

それをやり続ける草刈り瞑想✌🏻

 

 

絡まり合って、ボリューム感のある草

でしたが、終わった後も元気!

 

 

さらにその後、一仕事、二仕事しても、

筋肉疲労がないのだ〜✌🏻

 

やったね😆

 

 

 

その後の一仕事とは、

仮設トイレ運び💪🏻

 

お山から、ちゆへ

トラックに積んで運びました💨💨

f:id:maaarry:20211027220543j:image

 

滑らせて運ぶ場所には板を敷いて、

f:id:maaarry:20211027220534j:image

 

人力で持ち上げます!
f:id:maaarry:20211027220605j:image

 

屋根にぶつかる!

この向きは無理だった〜🤣の図。笑
f:id:maaarry:20211027220600j:image

 

ならば、倒して運ぼうじゃないか💡

(タンクの中身は汲み取り済み!笑)
f:id:maaarry:20211027220610j:image

 

完全に横倒しにして、

ズリズリと押しながら、

f:id:maaarry:20211027220555j:image

 

斜めにしたり、ひねりながら

目的の場所になんとか設置!

(一番わちゃわちゃしていたときは、

撮影班の余裕もなく、写真がない😂)
f:id:maaarry:20211027220550j:image

 

途中、船頭多くして船山に上るに

なりそうなほど、

いろいろな声が飛び交い、

大人がわちゃわちゃしている様は

おもしろかったな〜🤣

 

動画に撮っていないのが残念でした!笑

 

 

一見、難儀なことも、

みんなでやると

おもしろい✨

 

楽しむことが何よりの

元気の秘訣で、

気持ちの余裕があってこそ

楽しめるものですね😊

 

おねむなので、今日はここまで♪

 

感謝です🌈