ADHDIY

今日は、

ADHDの回遊魚炸裂🐟💨💨

な日✨

 

 

久しぶりに

ちゆの工事へカムバック!😆

して、なかさんと一緒に

小屋の屋根張りをしました♪

 

before

f:id:maaarry:20211101231026j:image

 

ここから、

トタンをのせるための下地板を

はっていきます

 

f:id:maaarry:20211101231006j:image

 

f:id:maaarry:20211101231216j:image

 

f:id:maaarry:20211101231329j:image

 

 

屋根の上に塗装した板をのせる

敷き方、場所を決めて、

切らずに使うものはネジ止め

裁断が必要な箇所、長さ、

枚数を割り出す

裁断して断面を塗装

ネジ止め

 

 

というのが、

今日の大まかな流れでした💡

 

 

 

その作業を、

 

屋根の上に塗装した板をのせる

(私が洗濯物を干している間に、なかさん1人でほぼ終わってた😂)

敷き方、場所を決めて、

切らずに使うものはネジ止め

(問答無用で全部なかさん)

裁断が必要な箇所、長さ、

枚数を割り出す

(計算して、いくつか案を出しながら説明してくれるもの、追いつけなくなり、あっさり諦めて完全お任せコース。笑)

裁断して断面を塗装

(本日の私の担当はこれ!)

ネジ止め

(なかさんでしょ。)

 

 

こんな感じですすめていきました。笑

 

これだけ見ると、

ほとんど何もやってないようだ!🤣

 

 

でもそんなことはなくて、

 

なかさんがもくもくと

手をすすめる傍ら、

 

 

・寸法を測って板を切る

・切り口をサンダーでやすって整える

・木屑を掃除する

・断面に防腐剤を塗る

・防腐剤が乾いたら、ペンキも塗る

・屋根にかかりそうな木を剪定する

・屋根の上でも、断面に防腐剤、ペンキ塗り

・お茶を入れる

・かりぃの発酵おやつ、グラノーラ

 注文のやりとりメールをする

・作業風景を写真に収める

・方々からのLINE連絡に返信、電話

 

 

これらを

1個ずつ終わらせるでなく、

ちょっとやって、

他のことやって、

乾き待ち時間にまた違うことやって、

と、あっちうろうろ、

こっちうろうろ💨💨

 

 

しかもそれは

午前中だけの出来事で、

午後からも、

 

まずは外回りで、

グラノーラを梱包して、発送

・炭塩もようやく発送

・同梱するお手紙を書きながら、

 寿美さんとゆんたく

・仮払い申請書を書く

・Sangoキッチンのお金の整理

グラノーラの在庫チェック

 

を、一気にやってから、

 

 

現場に戻り、

 

・木の剪定続き

・隙間にコーキング

・別のグラノーラの注文やりとり

・明日使う資材の確認、手配連絡

 

 

これまた、

あれこれ手をつけては

他のことをやり、

しばらくして、

やりかけていたものに戻る、

という大きな周期の中で

動いていました🙆‍♀️

 

 

スペースはあったので、

置きっぱなし、

出しっぱなし、

広げっぱなし、もOK!

 

 

ただし、

安全面には気をつけながら⚠️

 

 

やりっぱなしのことが

いくつかあっても、

全く忘れている、

思い出せないことは1つもなくて、

どこで何をしていたか、

しているか、は覚えていたり、

思い出せるので、

細切れになっても、

1つずつ終わらせていける💨

 

 

あれもこれもそれもな状態を

楽しんでいるのです♪

 

 

やりっぱなし、

移り気なのは

やってはいけないことじゃない。

ダメじゃない。

 

 

まとめを書こうと思ったけれど、

眠くて頭が回らないので

今日はここまで〜