やってこなかったことをする

今日の台風対策というと、

 

トタン屋根のワイヤー&ロープかけ💨

 

 

 

やり始めてみたら、

 

思っていたのとは違った状況が見えたり、

別視点からのアドバイスをもらったり、

やったことでまた新たな課題が出てきたり、

 

と、

 

現場で作戦会議→行動

 

といった、まさに試行錯誤!

 

 

うまくいかなかったら

切り替えて、

他の方法を試してみる。

 

せっかくやったのに、 も、

もったいない、 も、

なし!!!

 

 

 

このやり方でいこう、

という流れが決まるまで、

段取りを整えるのに時間はかかるけれど、

(初めの1つが決まれば、あとは同じように💡)

 

この道筋をつくる過程が

とても重要。

 

 

特に、

言葉の解釈もさまざまな面々が

一緒にやっているので、

細かくやりとりしながら。

 

 

 

すぐに、

責められていると受け取って

違う意見が聞けなかったり、

 

先急いで、

説明することを手間に感じたり、

 

信頼できなくて

自分でやってしまったり、

 

結果、

ひとりであれもこれも

やることになって

手が回らなくなったり、

 

といった個人プレー傾向が強く、

人と交わることが下手な自分が

 

みんなで・みんなと

 

を育むレッスン中。

 

 

明日もやるぞ〜❣️

 

 

 

いつも変革をもたらしてくれる

台風に感謝🌈

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」