助け合いにも、愛がある。

今日は、

次々と予定変更、

臨機応変な1日💨💨

 

 

仲間からいただいた蜜蝋で

ワックス作り、

f:id:maaarry:20230611214119j:image

3回濾過して、不純物を濾す💡
f:id:maaarry:20230611214116j:image

 

綺麗に固まった❣️


f:id:maaarry:20230611214113j:image

 

こんな簡単にできるなんて!!

と、衝撃でした🤩

 

 

その後は、

 

手の足りないところへと、

プログラムで使う部屋の整えに行き、

 

暑かったので

エアコンをつけたら、

なんと、動かない😂

 

 

急遽、お友達のエアコン屋さんに

電話をして、ビデオ通話で

状況を説明しながら

あれこれご指導いただいて。

 

結局、故障していて

部品調達の必要な

お直し案件だったので、

今日のところは

直らなかったけれど、

 

あーでもない、こーでもない

と言いながら、探り、

試してみるのは

楽しかった!

 

 

 

午後は、

 

重量級の荷物運び📦

 

はなから重たいことは

わかっていたので、

 

近所の仲間たちにも

あらかじめヘルプの

お願いをしていた👍🏻

 

また、

仲間のお家へ

別の重たいものを運ぶ

ということも一緒に併せてやりました💨

 

50kg相当と噂の枕木を

12本!!

 

文字にしてみると、

なかなかの労働だ🤣

 

 

 

でも、

 

エアコン修理も、

重たいもの運びも、

 

それ自体に

特に興味があったり、

好き!なことではないけれど、

 

どちらにも共通しているのは、

 

みんなでやったのが

楽しかったこと。

 

 

 

ただ【こと】として見たら、

大変で、疲れる、

すすんでやりたくない

ことにもなりうる。

 

 

でも、

 

みんなで助け、協力し合えること、

 

そこでは、

 

思いやりや、

自分を差し出せる喜び、

 

といった愛に触れているから、

 

どんどん元気になるし、

重労働も楽しめる。

 

 

自分も、相手も、

信頼して、思い合い、

助け合う愛。

 

 

受け取った

あたたかい気持ちが

また、わたしの原動力になる。

 

 

今日も、ありがとう✨

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」