「ヘルプ」は循環する🥰🥰🥰

今日の動きの段取りにて。

 

昨日、ポンコツトリオで

朝からの動きの段取り、

人の配置について相談しているときに、

 

お山ではSangoの決算事務、

かりぃ、外出する人など

諸々の動きがあり、

人手の確保が難しいから、

やることを減らそう

と思った私。

 

そこで、

お山のメンバーだけで

手が足りないのなら、

Kちゃん姉妹(どちらもイニシャルKだ!笑)

にヘルプを頼んでみてはと

提案をもらい、

なるほど💡そうだった!

と思い出した。

 

Kちゃん姉は、

子供たちの様子を見て

来てくれることになり、

ほっと☺️

 

ところが、

蓋を開けてみたら

Kちゃんにも手伝ってもらった上で

午後までかかるかと思っていた作業は、

Kちゃんの到着を待たずして

終えることができました。笑

 

実際に手伝ってもらうことより、

助けてが言えて、

手伝いに来てもらえる

という安心からの

ゆるみの力は大きかった✨

 

 

 

そんなことがあってからの、

なかさんと15時のお茶休憩タイム🍵での

ゆんたくのときに、

 

ここのところ

なかさんが工事をしている

自宅のアトリエの話になり、

ちょっとした資材が足りなくて

困った話や、

Sangoではどこで買い物をしているか

といった話に広がるなかで

ピンときた💡

 

作業をしながら足りないものが出たときに

買い物に走ることや、

どこで売っているか探し回ることを

一馬力でするのは大変だけど、

 

人数がいるから

誰かしらが出かける機会が多くて、

タイミングが合えば

おつかいに行けるよ!

 

と、初めてひらめきました😂

 

 

そう伝えたら、

なかさんもほっとした様子で

嬉しい☺️

 

 

ファミリーに差し出してもらった

ヘルプの手をバトンタッチできた🙌🏻

 

満たされて、

嬉しくて溢れたものを

差し出せる循環✨

 

 

 

ほくほくした気持ちのまま、

夕方は気になっていた

かりぃのお掃除の手伝いへ💨💨

 

1人でやったら1時間以上、

やれなくはないけれど、

力を合わせたら

頑張らなくていい。

 

3人で手伝いに行ったら、

30分もかからずして

終わりました🤩

 

 

たかが30分、

されど30分。

 

自分を差し出す

この時間を作るかどうか。

 

 

日頃、いかに考えすぎて、

自分の出し惜しみ、

自分に対してけち

なってしまっているかを

見せられた今日でした。

 

 

惜しまず、

全開にやってこ〜❣️

 

 

広げるきっかけを

いただけたことに感謝です🌈🌈

 

f:id:maaarry:20230704222354j:image

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」 🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」 🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」