劣等感と罪悪感

昨日の朝に見た動画、

劣等感

 

 

自覚がなかっただけで、

自分の行動の至る所に

実は鎮座しておったことに

気がつかせてもらえ、

おもしろかった🤩

 

 

先日、

オーバーヒートして

強制終了モード、

数日間も倒れることになったのも、

この劣等感がミソ。

 

やりたい!からやっている

ように見せかけて、

頑張らせている、

負荷という圧になるのは、

 

そうしないと

・愛されない

・価値がない

・認めてもらえない

という、比較からの

ジャッジをしていたのを

発見💨💨💨

 

 

 

 

 

 

話は少し変わって💡

 

今このブログを書きながら、

眠いながらも

気づいたことをちゃんとまとめたい

と思う自分がいる。

 

 

文章にならなくても、

箇条書きやメモでもOK

とも思える反面、文章にしたいのは、

 

 

気がついたこと、

思ったことが流れてしまう

ような気がするから。

 

これまでは

流れないようにとばかり

思っていたけれど、

 

なぜ流れてはいけないのだろう、

という疑問を初めて持った🤔

 

 

 

気づきを言語化すること、

捕まえようと執着しすぎたら、

他のことや

今ここ目の前に見せられているもの、

自分からのサイン、

本当は受け取れていることも

感じられなくなる。

 

 

顕在意識、

自覚の範囲が捉えている以上に、

受け取っていることも

聞いていること、

見ていること、

感じていることも、

ある。

 

 

それを知っていたら

いいじゃない、と

思い至った今でした。

 

 

よし!

かいつまんで書いた!

 

 

もう一つの

トピックは【罪悪感】

 

これも日々いらっしゃる感情なので、

あわてずに、見つけていくのだ😁

 

 

 

今日も与えられていること、

糧に感謝です🌈

 

 

f:id:maaarry:20231009231203j:image