【いたわる】

二度あることは、、、

とはよく言ったもので。笑

 


気がつけば今日も22時🌙

 

 

 

今日は朝から盛りだくさん。

感情、気質、癖、こころといった

ひとの裡と向き合う一日でした。

 


その濃ゆさにエネルギーは使うけれども、

あたたかさを感じられたことは

嬉しかったです。

 

 

 

そんな今日、

素敵な言葉を教えていただきました。

 


【いたわる】

 


知識としては知っていたけれど、

改めて辞書で言葉の意味を調べてみると、

 


・目下の者や同輩の苦労や骨折りに対して、

 感謝する。

 


ことだそう。

 

 

 

同義語に、

「ねぎらう」という言葉がありますが、

 


・「ねぎらう」は、言葉をかけたり、

 品物を贈ったりするなど、具体的な行為が

 伴うが、「いたわる」にはそれは必ずしも

 伴われず、それとなく示されることも多い。

 「ねぎらう」にくらべて、より精神的な形で

 示される感謝の表わし方であるといえる。

 

 

 

目に見える具体的な行動がなくても、

こころが寄り添っている、

感謝の思いが態度や姿勢に表れている、

ことを指す言葉だと知りました。

 

 

 

「伝える」にしても、

「受け取る」にしても、

【いたわる】こころは大切に。

 

 

 

眠くても、それでも今日の私に残したい言葉がある。そう思えることがすごく嬉しい✨

 


その喜びと穏やかさを明日へとつないで😊

おやすみなさい💤