レバーとお話し

今日、日曜日は

発酵おうちごはん かりぃの営業日😋

 

 

久しぶりに揚げ物を担当しました💡

 

今日やったのは、

私も好きなレバー❣️

 

レバーはお肉屋さんで買うのですが、

それまではスーパーで切り分けられている

パックサイズにカットされたものしか

見たことがなかったので、

買ってきたものを

下処理をするときに広げてみたら、

肝臓そのものの形をしていることに

感動✨✨

 

ぶたさんの体の大きさを感じます🐷

 

新鮮なレバーだったので、

細胞の模様というか、

網目まではっきり見える❗️❗️

 

体がこうして作られていることを

まざまざと見ることができて、

それにも感激✨✨

 

そして、

生命をいただいていることに感謝🙏

 

 

と、下ごしらえの段階で

好奇心が爆発しそうだったレバーを

揚げるときに、ふと思い出した

エピソードがありました。

 

 

最近、Sangoを訪れてくださっていた方が

島かぼちゃの種まきをした時の話💡

【気づき】できない理由は「努力不足」だけじゃない。「気質」を理解したとき、輝きが見えてきた。 - あるがままに生きるために〜"祈りと喜びで育つ畑"エンパス男子の日々のキロク〜

 

種の一つ一つに、

一つの穴に1粒がいいか、2粒がいいか

聞きながら蒔いていった方がいたのです。

 

 

それを思い出し、

中まで火が通り、揚がったかどうか

一つ一つのレバーに

尋ねてみることにしました💡

 

(自宅用であれば、切って、その断面から

火が通っているかどうか確認ができるけれど、

販売用はそういうわけにもいかないので、

見極めが大切なのです💨)

 

 

すると、

菜箸でつまむと、

いいよ〜だとか、もうちょっと、と

教えてくれる子もいれば、

私もうできてまーす!ここにいまーす!と、

鍋の中で挙手するように

アピールしてくれる子もいて🤣

 

 

鍋の中は

いろいろな声が飛び交い、

小学校の教室のように

わちゃわちゃしていました笑

 

 

すごく面白かったのと同時に、

本当は知っているのに、

【やる】ことに一生懸命すぎたり、

急ぐあまり、

こういう楽しみ方を忘れる、

一瞬一瞬の感動が薄くなる、

自分を改めて発見🌱

 

 

がんばらない

ゆっくり、丁寧に

暮らしを楽しむ、遊ぶ

 

 

を大切にしている、と

謳っているにも関わらず、

走る癖がでたり、

慣れから有り難みが薄くなったり

することがあるのもまた、

私の一部😂😂😂

 

 

そうだったね〜、忘れてたね〜、と

そんな自分を抱きしめて、

気がついたことに、まる🙆‍♀️

実際に行動を変えたことに、まる🙆‍♀️

です😊

 

 

素敵なものを見せてくれた、

とても素直で、感動屋さんの

彼女に感謝💖

 

 

 

明日もまた、かりぃの営業日❣️

 

どんなわたしに出会えるか楽しみです🌈

 

 

 

 

【おまけ】

再チャレンジした、玄米ごはん、

やや水が多めだったものの、

美味しく炊き上がりました〜☺️

f:id:maaarry:20210307223706j:image

 

明日は水の量をお米と相談して、

再挑戦❣️