新しい挑戦

日・月曜日の、

発酵おうちごはん かりぃ営業日へ向けて、

今日は下ごしらえ❣️

 

f:id:maaarry:20210306224516j:image

ねえねえが大鍋に初挑戦😁

 

 

使ったことがないから不安、と

正直な思いを口にしてから、

それでもなお挑戦する姿は素敵だ✨

 

 

 

 

料理は、

食材、分量、調理法などなど

様々な組み合わせがあって、

やり方一つとっても

ある意味、毎回新しい実験だと思う。

 

 

不安や戸惑いが出てくる時ほど、

自分が何を恐れているか、

何に執着しているか、

どんな癖にはまっているか、

気がつくチャンス。

 

 

 

 

以前、

圧力鍋があるのに、圧力をかけて

炊かないのはなぜ?

圧力をかけて炊いた方が、

お米がモチモチになり、

冷めてからも

おいしく食べられるんじゃないかな?

と質問を受けました💡

 

 

そのときは、

 

プレーンな玄米ごはんは

圧をかけずに炊いたものが

食べやすく感じる&好み、

と、個人的な嗜好によるものだと

お答えして、それで終わったのだけれど。

 

 

そのやりとりの後、

そもそも、

そのように感じたのは随分前で、

今はどう感じるかは試していないので

わからないし、

酵素玄米を仕込む時以外で、

自分では圧力鍋で玄米を炊いたことが

なかったことに気がついて。

(圧力のかかる炊飯器しか使ったことがなかった😅)

 

 

 

せっかく提案してくれたことに、

そうだね!やってみようか!

と返事するではなく、

やってみることもしないまま、

自分がそうだと

思い込んでいるかもしれない

ことに執着して、

 

また、今もしそうではなかったら

今までの炊き方が間違っていた

とさえ思えてしまうから、

そんな恥さらしたくない!

 

なんて、

私が自分にブレーキ踏ませて、

やっていなかっただけでした!

 

かっこわる!😂😂

 

 

 

かっこ悪い上に、

提案してくれた相手にも

それ以上関わることをさせない

態度ですね😅

 

ごめんなさい🙏

 

 

 

というわけで、

明日はお弁当用の玄米ごはんを

圧力鍋で炊いてみることに

再チャレンジです❣️

 

 

なんで【再】かというと、

すでに1回失敗したのです笑