思いがけず、はかどる工事✨

昨日壊れたかじまや〜の水道は

ご近所の設備屋さんの手をお借りし、

無事になおりました〜😆

 

 

やんばるの宿ゆいの工事をはじめ、 

まさにゆいまーるで、

いつもたくさん手伝ってくださる

設備屋さんなのですが、

最近お忙しそうで💨💨

 

 

そんな中、昨日ヘルプの連絡をしたら、

大きい案件が昨日で終わっていたので

朝から来られるとのこと❣️

 

 

 

なんというタイミング😭

ありがたすぎる。。。

 

 

 

かじまや〜のこともご存じなので、

電話口での私の拙い説明でも

状況は理解してくださっていて、

道具もフル装備で到着!

 

 

来られるやいなや、

早速おしごとが始まりました🛠

 

 

f:id:maaarry:20210421204811j:image

この部分のパイプが割れていて、水漏れ💦

 

 

 

f:id:maaarry:20210421205341j:image

蛇口をつける部品が取り付けられるように、

このコンクリート詰めされた箇所を割って、

中のパイプをほりだします💡

 

 

f:id:maaarry:20210421205527j:image

グラインダーで切り込みを入れてから

ドライバーをハンマーで叩いて、少しずつ削ります⛏

 

 

 

 

f:id:maaarry:20210421205740j:image

掘り出した後は、あっという間にパイプを接続し、

蛇口をとりつけて完了!

 

 

 

 

蛇口も背の高いものに取り替えたので、

頭を洗う時も楽々です✌🏻

f:id:maaarry:20210421212149j:image

 

 

 

 

 

ここまで手が早すぎて、

写真を撮るのを忘れました😅

 

 

 

 

あっという間に修理は終わり、

コーヒーを飲みながら

水回りの別の箇所の相談をしたら、

 

 

 

 

まさかの、今始まる!🤣

 

 

 

 

 

先日とりつけた、

屋外ユーティリティの壁側に

洗濯スペースを作るため、

 

f:id:maaarry:20210421211358j:image

写真右下から分岐させて、

水道を立ち上げ💨💨

 

 

 

 

 

以下、割愛!笑

 

 

 

 

 

 

こんなになりましたー❣️❣️

 

f:id:maaarry:20210421211730j:image

洗濯機まで設置!

蛇腹のホースが排水で、

ホースの行き着く先は

 

f:id:maaarry:20210421211918j:image

キッチンのものと合流させ、

排水配管もきれいに始末されています🤩

 

 

 

ここまでが午前中でできてしまうなんて。。!

 

プロの手の早さはすごい✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助手として、設備屋さんの現場を

お手伝いさせていただくことが

度々ありますが、

知らないことだらけの

私には勉強になることばかり✨

 

 

 

こんな仕組みになってるんだ、

こういうときはこんな風にするんだ、

こんな道具があるんだ、

こんな使い方をするんだ、

と、なるほど〜💡💡💡の連続です🤩

 

 

 

今回も例に漏れず、

たくさん教えていただきました😭

 

 

ほんとにありがたい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯場整えスイッチが入った

あすぺるずの2人はそのまま作業を続け、

 

f:id:maaarry:20210421214436j:image

ゆりぞうくんは電気もつないで

洗濯機が使えるように✌🏻

照明までつきました💡

 

 

 

 


f:id:maaarry:20210421214432j:image

結束バンドが大活躍!

 

 

 

さらにこのあと、

洗濯機が使えるようになったら、

洗濯環境も整えたくなり、笑

 

 

ハンガーなどを収納するラックや

洗濯機脇に手洗い用のシンクを

設置する準備まで手がけ始めました😂

 

 

 

 

今日やるつもりなんて全くなかったけれど、

思いがけず、すすむ工事💨

 

 

 

 

屋外ユーティリティづくりを通して、

 

屋根ができて、壁ができて、と

一つずつ進むたびに次が見えてきて、

すぐには見えないこともあって、

見えたタイミング、

つまりは具体的なイメージを持った&決めた

タイミングでことが動くこと、

 

を改めて見せてもらっています🌈

 

 

 

 

今日も与えられていることに感謝❣️

 

ありがとうございます😊