今日もまた、思いがけず🤩

キッチンの水道パイプ破損を皮切りに、

計画せずにすすんでいる工事💨💨

 

 

今日は朝から、改装真っ只中の

ゆいの茶室『ちゆ』へ

ゆりぞうくんとコーキング作業に✌🏻

 

 

脚立や屋根にのぼっての高所作業、

ときには忍者のようなポーズで

コーキングガンを握る女子2人🥷

(こんな絵文字、あるんですね!笑)

 

 

 

台風の影響で、

雨風が強まってきているのですが、

『ちゆ』は驚くほど静かで✨

 

雨も、作業が終わるまで

待ってくれていました😊

 

 

2時間ほどでさくっと終わり、

お山へ向かうと、

本日の思いがけずに遭遇⚡️

 

 

 

 

おうちの中の分電盤が、

なんだか斜めに傾いてる!

🤣🤣🤣

 

 

あれ?と思って近づいてみると、

カバーが外れて、中の電気配線が

見えてるではありませんか💦

 

 

 

お山なので、

ヤールー(ヤモリのこと😋)や虫さんが

入って、万が一ショートするようなことが

あっては困ります!

 

 

しかも台風がくる、おこもり期間に

そんなことになっては、

復旧までに時間もかかる。。

 

 

そんなときに限って、

だいたい何か起こることが多い、

引き寄せる私たち。笑

 

 

 

とにかくこれはお直しが必要だけれど、

電気系は特に経験が浅く、

どこをいじってよいかもわからなかったので、

お友達の電気屋さんにすぐ電話!

 

 

それも、ものの名前もわからず、笑

説明がうまくできなかったので、

ビデオ通話で📱

 

 

 

言葉を知らなくても、

写真や動画で伝えることができるなんて

ありがたい時代😂笑

 

 

 

丁寧に説明してくださり、

カバーの付け外しの仕方を

初めて知りました💡✨

 

f:id:maaarry:20210422203734j:image

 

 

そして、

4箇所のツメで固定されているのですが、

穴に合わせて何度引っ掛けても止まらない。。

 

 

おかしいなぁ、

ツメがきちんと噛んでいないのかしらと

裏を見てみたら、、、

 

 

 

そもそもツメがない!笑

 

 

4本のうち、3本の先端、引っかかる部分が

折れてなくなっていました。

 

 

 

それは、外れるよね〜

 

 

 

そこで再びお友達に電話💨💨

 

 

中の電線を傷つけないように、

穴を開けて鉄板に固定できないか?と

今日もまたプロの知恵をいただき、

早速やってみた✌🏻

 

 

 

 

穴が貫通するときの衝撃で、

勢い余ってドリルが電線を傷つけないように

慎重に、鉄板に穴を開けて、

 

(このときの写真は撮り忘れました😅)

 

 

 

 

f:id:maaarry:20210422205157j:image

無事に取り付け完了❣️

 

f:id:maaarry:20210422205327j:image

こんな感じで、ネジで止まりました💡

 

よかった〜✨

 

 

 

 

 

この作業自体は、あっという間に終わり、

ほかにも、台風による強風で

ものが飛ばされないにように

お片付けなどをしたのですが、

 

そんな台風への備えも、

今まではやることが膨大で、

必要なことをリストアップし、

みんなで打ち合わせしてから

取り組んでいましたが、

今回はそんなことはなく。

 

その場に居合わせたメンバーで

思いがけず始まりました。笑

 

 

台風対策も、計画せずに

できるようになった❣️

 

というのも、

台風が来るたびに、

そのためだけにやることが

ものすごく少なくなってきたのです。

 

今までがアンポンすぎたのかもしれないけれど😂

 

 

普段から、

台風がきても危なくないように、

作り方や、ものの置き方などを

考えられるようになり。

 

資材などの使いどころ、扱い方が

わかるようになってきたおかげで

活用できたり、断捨離もすすみ、

管理する量自体が減ったり、

整理整頓も上手になったり、も

大いにありますが、

 

 

やっぱり、これも

計画しないことが

腰の軽さの肝だと感じました🌿

 

 

 

ここでいう計画しないとは、

段取りに執着しないこと。

 

 

 

ここのところの、

思いがけずの軽やかさから学んでおります😊

 

 

 

 

思いがけないことは、

自分の頭だけでは思い付かなかったこと、

自分の目だけでは見えなかったことを

運んできてくれる、

わたしの世界を広げてくれる🌈

 

 

 

今日という日に感謝❤️

 

 

明日は何が待っているかな〜🕊