換気扇、うまれかわる✨

今日は、

今住んでいるおうち【かじまや〜】の

キッチン換気扇の付け替え🛠

 

 

f:id:maaarry:20210420193129j:image

初めからついていたものは、

ボロボロで使えなかったのです😅

 

 

 

まずは、このお方を

外していくところから❣️

 

 

 

 

が、

 

全然取れない!笑

 

 

 

 

 

いきなり、つまずく!笑

 

 

 

 

 

とにかく

全てがサビっサビで固まっていました🪨

 

 

 

 

表カバーをなんとか力技で外すと、

出てきた中身にびっくり!

 

 

(写真は撮り忘れたので、新しいもので解説🪄)

 

 

f:id:maaarry:20210420193639j:image

 

本来、丸で囲った箇所のボルトに加えて

上下左右の1箇所ずつネジ止めするところが

あるのですが、ネジがない!

そもそもネジ止めされていませんでした笑

 

 

 

f:id:maaarry:20210420200114j:image

 

ボルトが木枠にみっちりめり込んで、

それが支えているだけ、

というか枠にはまっているだけでした。

すごいな〜😂

 

 

 

 

はまっているだけではあるのですが、

はまり方が見事✨で、

サビで木枠にしっかりくっついている上、

ボルトももれなくサビサビで

すごく固い😱

 

 

 

そのままボルトごと切断できれば

簡単ではありましたが、

グラインダーの入る隙間などなく、

アナログな方法しかないと

少しずつボルトをまわしていったら、

 

 

折れたーー!!!

 

 

 

それもすごく中途半端なところで。笑

 

 

 

どうにもこうにもならなくなり、

マイナスドライバーを

バールのようにつっこんで、

力技ふたたび💨💨

 

 

 

 

ここは、サビで腐食が

すすんでいたことが功を奏し、

フレームがぐにゃりと変形して

無事に外れました✨

 

 

 

 

もはや破壊⚡️

 

 

 

 

 

外れてからは、さくさくと♪

 

 

取り付け自体は簡単だったので、

スムーズにできました〜

 

 

f:id:maaarry:20210420200102j:image

 

 

一件落着🎉

 

 

 

取り付けよりも、取り外しと、

破壊行為の残骸が飛び散った

キッチンのお片付けの方が

よっぽど時間がかかりました😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしたら、

その後、ゆりぞうくんにもハプニングが🤣

【失敗】突然のハプニング&一夜のサバイバル?!そんな時も、みんながいてくれてほっとする。 - 分かち合う豊かな暮らし

 

 

 

破壊は再生の始まり🌈

再構築ですね!

 

 

 

 

今日はそんな日☀️

 

 

 

 

f:id:maaarry:20210420200910j:image

今日の朝日✨

珍しく、写真を撮ってみた😊