お・も・て・な・し

本日は、お茶会🍵@やんばるの宿ゆい🍀

 

 

DIY工事中のお茶室、

やんばるの宿ゆいの別館「ちゆ」

展開していくことの座談会をしながら、

お茶の試飲や試食をしました😋

 

 

方々から、たくさんの方々の応援のもと

集めることができたお茶器たちや、

お皿にカゴ、空間を彩るグッズも

お部屋にぜーーんぶ広げて

イメージをふくらませる✨

(火鉢まであります!🤩)

 

 

 

すごくワクワクしたのはもちろんのこと、

お茶の世界が持つ、

ていねいで、静かで、穏やかな美しさに

惚れ惚れしました。。。

 

 

 

最近では便利なものもあって、

お茶っ葉を挽いて、挽きたてのお茶が楽しめる

機械もあり💡

 

 

 

その機械を試しに使わせてもらって

感じたのが、たとえ機械であっても

【お茶を淹れる】ことは

とても繊細な営みだということ。

 

 

 

お茶っ葉を投入する口は小さく、

付属のスプーンも耳かき、は盛りすぎだけれど笑

小さめで、丁寧に扱わないとこぼれてしまう。

 

 

 

でも、入れにくいなら大きくしたらいい、

ということではなく、それは必要な、

意味のある大きさだと思ったのです。

 

 

 

そもそも入れる茶葉の量からすれば

適当なサイズだし、

ゆっくり投入すればいいことで。

 

 

そして何よりもこの、

ゆっくりがすごく大切!

 

 

 

お抹茶でも煎茶でも、

忙しいときほど、自分のために

お茶を淹れようなんて思えない。

そんな余裕ないから笑

 

 

でも、そういう余裕がないときこそ、

本当は深呼吸して、緩むことが

必要なのです〜😂

 

 

 

お茶を淹れることひとつ通しても、

自分を切り替え、整えることができる。

暮らしの中の瞑想そのものだと

改めて感じました🌿

 

 

 

ゆったりとお茶を淹れることで

こころが静かになるし、

丁寧に淹れられたお茶を出されたときなんて

感動もの🍵✨

 

 

まさに、おもてなし❣️

 

 

 

誰かに淹れてもらったお茶も嬉しいし、

自分で自分のために淹れるお茶も、

自分をもてなすことで

すごく豊かな気持ちになるな〜と

しみじみ。。。

 

 

 

今もブログを書きながら、

お茶の香りを記憶で反芻中🤤

 

 

 

そして、試飲や試食に夢中で

写真は撮り忘れました。

 

 

せっかく並べたのにー!!笑

 

 

 

お披露目できる日が楽しみです🌈