大掃除の締めは、、

先の満月から続いているお片付け大会、

締めの今日はお山🏡

 

「コンテナを使った事務所つくり計画」

着手へ向けて、洗濯物干し場兼、

物置きとなっているコンテナを空にし、

干し場機能と荷物を移動しよう!

という目的のもと、

 

コンテナ、

旧工具室(床の改修も)、

倉庫、

コンテナ冷蔵庫、

イナバ物置

 

と計5ヶ所のスペース間での

大移動と大掃除です💨💨

 

 

 

まずは、

工具室の床張り大工チームと、

荷物移動・掃除チームに分かれて

6:30にスタート!

 

 

何がどこにあるか記憶することと、

(これは母ちゃんそっくり!😆)

パズルのように収納していくことが

得意な私は、

荷物移動チーム・収納担当を

させていただきました♪

 

 

主に、

食品やキッチン用品、日用品を

納めることになるコンテナ冷蔵庫は、

資材置き場となっていたので、

 

荷物移動チームの中でも

中身を全部出し、整理する組と、

出した後の庫内を大掃除する組、

に細かく分かれて作業をすすめました😊

 

 

 

普段はプレーヤーとして

自分ががっつり動く、

ということが多いのですが、

今日は各所の収納担当としての

お役目を担っていたので、

仕分け、行き先&配置決めをメインに

(あとは力仕事。笑)

 

頼めることは人に頼む

まわりの動きを見て、指示出しする

 

ことを意識✨

 

 

 

流れの中で

やりたいこと、順番を作っていくと、

手が空いたよー!という人が現れ、

ことが進んでいく。

 

 

それぞれの細かい組も、

メンバーが入れ替わり立ち替わり

変化しながら、現場も移動しながら、

自分のできることを探していく。

 

 

以前、

旧工具室→イナバ物置き、かじまやー

へ、工具と資材を大引越ししたのが、

ちょうど5ヶ月前。

 

 

このときは、

対象が工具と資材に特化していて、

細かいものが多かったけれど、

今日移動した物は

種類が多岐にわたる上、

以前の比ではないほどの多さ💨

 

 

しかも、

全体を見渡す管制官を務めてくださった、

もこさんが出張のため不在だったのです。

 

 

そんな状況下にも関わらず、

これだけの移動と大掃除が

たった一日で終わったのは、

(しかも、かじまやーのキッチンまわり修繕まで!😭)

→ 

 

 

 

目的に向かって、

全員が当事者意識で参加

 

 

したからだと思うのです💡

 

 

 

2週間前の全体ミーティングで、

「事務所を作ろう!」という目的をもち、

そのために必要な動きを

全員がイメージできるように、

具体的に、細かく話し合ったことで、

ゴールと道筋の大枠の共通理解を

持つことができました。

 

 

そのおかげで、

指示待ち、誰かが決めてくれるの待ち、

になることなく、

臨機応変に、全員が主体的に動き、 

 

また事前準備として、

昨日、一昨日から各分野の荷物の

断捨離、整理整頓と、

行き先別の仕分けをするという

段取りまで🤩

 

 

【減らされた・捨てられた】の

被害者意識ではなく、

目的へ向けた必要性から、

また整理整頓の良き機会として

積極的に取り組むことまで

できました!

 

 

もう一回言っとこう!

 

できました!笑

 

 

 

これは、本当に

すごいことだと思うのです。

 

 

 

巷では、

至極当たり前のことかもしれないけれど、

 

 

それぞれの気質への理解が

今ほどなかった頃は、

違いを見てプンスカしていたし、

 

他人任せで、人のせいにするところも

今よりさらに大きかったし、

 

伝え下手、尋ね下手、相談下手から、

勘違い・食い違い・思い込みによる

不協和音が勃発することも多々あり、

 

全体を見渡す管制官がいないと、

多動と幽霊のカオス🤣

になることが多かったのです。

 

 

改めて書くと、

えらいこっちゃ!!!笑

 

 

そんな私たちが、

同じ目的意識を持って

自分ごととして、そこに自分の身を置き、

自分のこともまわりのことも信頼して、

それぞれの役割を担うということができ、

歯車が噛み合っていたのです。

 

 

 

休憩をはさみながらも、

ほぼ12時間の作業で、

誰もぶっ倒れることなく、

体を使った疲労感こそあるものの、

お互いを労り、気遣い、

感謝するゆとりを伴った、

明るいお疲れ😊

 

 

素晴らしい一日でした✨

 

 

 

いつものごとく、笑

私は一枚も写真を撮っていないのですが、

タイミングをはかって

目配りし、撮ってくれる人がいるので、

そこから数枚拝借🙏

 

いつもありがとう〜

 

 

f:id:maaarry:20210827231714j:image

本館の倉庫♪

右側がスッキリ✨

これなら洗濯物も干せますね〜

 

 

f:id:maaarry:20210827232139j:image

旧工具室は、男たち3人の手で無事に床張り完了!

スペースにも余裕を持って収納できました✌🏻

 

 

f:id:maaarry:20210827232312j:image

コンテナ冷蔵庫も取り出しやすい収納に!

見切れている左側も、余裕のある収まり方です💡

 

 

 

写真はないけれど、

イナバ物置き(現工具室)も、

予定にはなかったけれど

移動してきたものがあったおかげで

ついでに整理💨💨

 

 

 

それぞれの、

 

自分のために、

自分のやりたいことをやる、

させたいことをさせる。

 

が、一つであった今日に、

それぞれの働きに

心から感謝を込めて🌈