オールラウンダーピース

今日も一日、大工の日🪚

 

ここのところ、

細かいものづくりをしているので、

3つくらいの案件の部品を

一気にカット💨💨

 

 

手伝いに来てくれていたさとちゃんに、

電動サンダーを使ってヤスリかけと

塗装をお願いし、

お昼ごはんを作りに一時帰宅。

 

 

さとちゃんは初サンダーだったそう🤩

元より器用なので、早々に使いこなし、

大変助かりました❣️

 

 

 

急に雨が降ってくることが多いので、

留守にする度に工具を全て片付ける

必要があるこの頃💦

 

 

ごはんを食べに行くのにも、

全てお片付けしていたら

作業がすすまないので、

その労力を節約するため、

このところはお弁当形式に

してみています🍱

 

 

 

今日はタッパーに詰めることすら

省こうと思いついて、

鍋のまま持っていけるメニューに💡

 

 

羽釜で炊いた玄米の炊き込みご飯、

蒸し豚&温野菜を無水鍋で、

予熱で火を通している間に

お味噌汁と、つけタレをつくり♪

 

 

 

炊き込みご飯は、浸水0分、

加熱時間30分もなかった即席のため、

ちょい固めではありましたが、

それでもできるんだと逆に驚き!

 

移動と、食卓の準備の間に

蒸らしができていたようです😆

 

 

 

持ち運びにも、

おうちにあった入れ物を活用!

 

 

クーラーボックスや番重なんてものは

ありませんので、

外してあった冷蔵庫の引き出しの中に

鍋敷きを敷いて、鍋を並べました。笑

 

 

 

運んだ先でも、

脚立の上にドアをのせて、

アウトドアランチ😂

 

 

 

その場その場で、

それぞれが機転をきかせて

対応する、臨機応変

できるようになってきました🙆‍♀️

 

 

 

その後の大工しごとも、

帰宅してからの夕食づくり、

洗濯、掃除といった生活も、

できること、手が足りていないことを

自分で探して入っていく。

 

 

 

さまざまな工夫と、気配りとが

パズルのピースのように噛み合って

いたことを感じた今日でした😊

 

 

 

ピースの形のバリエーション、

持ち札というか、その時に現す形の種類も

経験によって磨き、増やすことが

できるのだと思う💡

 

 

 

1ピースは1ピースでも、

状況や、その時必要なものに応じて

柔軟に形を変えることができる、

オールラウンダーピース🧩✨

 

 

 

それには、

自分を広げていくこと🌱

やっぱり実践あるのみや!

 

 

 

今日も楽しかった💖

 

感謝です🌈

 

 

 

 

f:id:maaarry:20210819211247j:image

今日の作品のひとつ。

サーキュレーター置きの棚♪

 

 

f:id:maaarry:20210819210948j:image

かりぃの酵素玄米定食弁当はキラキラでした🤩