できる、が引き寄せる。

今日もDIYブログ⚒😋

 

中城から駆けつけてくれた

大北くんと、ゆりぞうくんに

屋根つくりをすすめてもらう傍ら、

 

私はというと、

スノコと網戸づくり💨

 

 

昨日からパーツを作り始めていた

スノコを組み立てると、

お次は難易度の上がる網戸。

 

 

f:id:maaarry:20210810212737j:image

 

設置場所はこちら↑

 

 

このドア枠内側に木枠を作って、

そこに網戸をつけたいのだけれど、

下のタイル部分と、上の白塗り部分に

2cmほどの段差があるだけでなく、

足元のタイルは手前下りの勾配がついていて。

 

 

まっすぐにしてくれよ〜😩

 

 

という気持ちになるも、

そこで立ち止まるわけにはゆきませぬ。

 

 

 

段差があるなら、

その部分をえぐったパーツを

作ってやろうじゃないか💨💨

 

 

昔であれば、

ハードルの高さに怖気付いて手出ししない、

もしくは、上の部分は木を2枚重ねる、

が精一杯だったでしょう。

 

 

 

でも今は、

中さんに、いろんなことが

【できる】ことを見せてもらって、

しかも美しく✨

ということも、見て学ばせて

いただいているので、

綺麗に仕上がる方法に挑戦してみました🙆‍♀️

 

 

 

段差部分に当たるところを

えぐるために、グッズを活用💡

 

f:id:maaarry:20210810213957j:image

この木を切りたくて、


f:id:maaarry:20210810213952j:image

左右から挟んで、動かないように固定!

こんな知恵がついたことも進化です✨笑

 

f:id:maaarry:20210810214054j:image

そして、丸ノコで縦割りしていきます💨

歯の深さが足らないので、

反対側からも切って2枚おろしのように🐟

 

 

f:id:maaarry:20210810214221j:image

でけた!

 

裏表の切り筋を

ピッタリ合わせるのが難しく、

デコボコがあるのはご愛嬌✌🏻

 

 

f:id:maaarry:20210810214503j:image

塗装したら、いい感じ♪

 

f:id:maaarry:20210810214552j:image

組み立ててからドア枠にはめ込むと、

ぴったり入りました〜

 

 

f:id:maaarry:20210810214650j:image

計算間違いで、隙間が😂

このくらいの間違いなら

かわいいもんだ。

 

 

 

f:id:maaarry:20210810214928j:image

説明書を見ながら網戸をサイズ合わせ、

組み立てのち、木枠とドア枠の隙間も

コーキング。

 

 

なんと、半日で完成した💦🤩

 

 

 

 

屋根チームも、1日半で完成❣️

 

f:id:maaarry:20210810215256j:image

すげー🤩🤩🤩

 

 

 

 

 

工具のことも、資材のことと

さっっっぱりわからなくて、

とにかく何もできなかった私が、

できないなりにもやってみる、

失敗してもやり続けた中で

できる経験を見たり、

実際にやったりしてきたことが、

本当にここまでできるようになった。

 

 

 

できない、から見ているうちはできない。

 

 

方法がどんなであっても、

できる、というところから見るから

知恵が出てくる、

ヒントもヒントとして受け取れる、

辿り着くルートを探しに行く意欲がわく。

 

 

 

大工を通して、

素晴らしい訓練と

肯定感を育むことを

させていただいています😊

 

 

 

今日の手の早さには

我ながら驚いた❣️

 

 

 

 

達成感と、

自分の作品が活かされていく嬉しさを

抱いて、おやすみします💤

 

 

 

感謝🌈

 

 

 

 

 

f:id:maaarry:20210810220659j:image

午前中に組み立てたスノコ

これだけでも空間の雰囲気が変わって嬉しい🌱