過去が光となり、未来を創る✨

今日は、森のひとつむぎての日🌿

 

 

4、5年前に作った、

旧工具室の床を張り替えをやりました⚒

 

 

もともとはスタッフの住居として使っていた、

温室テントの骨組みを活用して作った小屋。

 

 

大工デビューしたての、

今よりさらにへっぽこだったころの作品は、

こんなでよくここまでもったな。。😅

と今なら思える出来栄え。笑

 

 

ベニヤのぺら1枚の床はボヨボヨに、

腐食がすすみ、腐葉土になっている

箇所もありました😂

 

 

台風の風に煽られて、

土台のブロックから浮き上がって落ちる、

なんてことも経て、

本当に、本当に、

よくぞ持ち堪えてくれました。

 

 

f:id:maaarry:20210730215709j:image


f:id:maaarry:20210730215717j:image

バールで解体!


f:id:maaarry:20210730215721j:image

床下のゴミも拾うことができて、すっきり✨

 

 


f:id:maaarry:20210730215725j:image

ベニヤの代わりに、鉄板を床に活用予定💡

 


f:id:maaarry:20210730215713j:image

仮置きして、今日のところはここまで😊

 

 

 

やってみて、

思ったようにいかなかったことが、

経験という糧になり、

形を変えて、

また新しく生み出されていく。

 

 

形を変えたのは、

小屋という【もの】だけでなくて、

小屋づくりを通して得た、見えてきた、

これからの可能性。

 

 

山王工業の堂本監督が、

 

「負けたことがある」というのが

いつか大きな財産になる。

 

と言う様に、

過去の失敗が、今の財産になっている。

 

 

 

小屋の完成度としては失敗だったけれど、

 

大工の楽しさを知り、

自分の思った通りにやってみること、

メンバーだけでなく、

様々な人と一緒に作業すること、

を経験し、

 

自分の頑固さや、勝ち気さ、

コピー人間なところ、

思っていた以上におてんばだった、

というような、

 

自分のことを知れた

 

という意味では大成功❣️

 

 

 

そして、

何よりも、失敗し続けながら、

試行錯誤しながら、やり続けてきたことが、

 

できる

 

という肯定感につながっている✨

 

 

 

さて、この経験という種から

次はどんな花を咲かせようか🌸

 

 

新しいチャレンジです🌱