父は来て良し、帰って良し。

もうすぐ父ちゃんが沖縄に来まーす!

 

 

滞在日程や予定のことで

やりとりをしていたときに、

 

私は、○日と○日は〜があるので、

空いていません

 

と(事前に)伝えていても、

 

思いっきし予定があると

伝えている日に

〜へ一緒に行けるか?

 

と聞いてくる父ちゃん。

 

 

わ、わたしの話、聞いてた?

 

 

改めて、

○日と○日は〜があるので、

私は行きません

でも、別の日、◉日は一緒に

キャンプに行きたいと思うのだけど、

どうですか?

とお伝えしたのですが、

そんなやりとりを数回繰り返して。

 

 

イライラしてましたー!!!笑

 

 

過去にこんなやりとりは数多あって、

噛み合わなさから、

 

邪魔されている 

 

という傷、恐れを反芻。

 

 

父ちゃんがいることに気を遣って、

やりたいことができなくなるのがいやだ

父ちゃんに会うことも、

やりたいこと・嬉しいことでは

なくなってくる

わたしの邪魔するんじゃねー!

という気持ちに発展

 

 

この一連の反応の流れも

反芻してたんだなー!と

気がついた🤩

 

 

父ちゃんに会えるのは嬉しい

自分のやりたいこともやりたい

どっちもやりたいんだけど、

私の都合と父ちゃんの都合を調整して、

どういう風に予定が組めるかな?

という建設的な話ができることを

今は知っている、覚えてきたことが

見えなくなっていたみたい〜😂

 

 

この、

邪魔されている

という意識、

遺伝子易経44番の心の闇【妨害】

そのものなのですが、

前にもそのことに触れたブログを

書いたことがあったのも

思い出して💡

 

これまでやってきた、

父ちゃんとの付き合い方、距離感を、

被害者意識や拗ねを超えて、

変化させられるチャンスにあって、

 

自分のこうしたい、を伝え、

相手のそうしたい、も聞いて、

相談しながら

新しい方法を見つける・創ることを、

挑戦してるじゃないか〜!

 

とも、気がついた💡

 

 

反芻してるときは

いろいろ見えなくなるね〜😂

 

 

今日も順調にポンコツであります!🙌🏻

 

感謝🌈🌈🌈

 

 

f:id:maaarry:20211202003459j:image

今朝の光✨😊