充電ちう。

今日も気持ちは停滞モード。

 

朝起きてから、

ぼーっと何もしない時間、

 

風の音を聞き、空を眺める

ゆっくりタイムを過ごしました。

 

洗濯機をまわしながら、お庭に寝転がり、

目を瞑るとまた涙が溢れ🥺

 

揺さぶるような激しい感情は通り過ぎて、

悲しいとも違う、

静かなものが流れていく。

 

鬱々としていて、

ハツラツ!とした元気さではないが、

元気なのです。

 

それは、

そんな自分をただ見ているからだと

思った。

 

昨日のパン生地にも教えてもらったけれど、

抗うでも、隠そうとするでも、

残念に思うでもなく、

鬱々としていることを

そのまま伝える。

そこから抜け出そうとすることもしない。

 

それでいい

 

どころか、

 

それがいい。

 

 

そう思えるようになってきて、

 

落ちてはいても、

 

パン生地の甘みはいつもより強く出たし、

お肌もつやつや🤩

 

ある意味で、元気なのだ❣️

 

 

出てくる痛みや苦しさはあれど、

 

どんな自分でもいい

 

と思え、

自分に寄り添ってあげられるのは

すごく嬉しい✨

 

という感覚を味わっています😊

 

 

 

エネルギーの低下は、本人にはまだ何かはわからないものの、内側でこれから形になる何かが育っていることを意味します。その状態から、表現のステージへと突然変異した時に、初めてそのプロセスが何のためだったのか分かるでしょう。このような憂鬱な時間は、人生の中でも非常に特別な時間で、一人になり内側に籠ることによって、種が芽を出します。

 

エネルギー低下も、

鬱も、自然な状態🌱

 

自分がそう見ていなかっただけで、

鬱の美しさを表現してたんだ。

 

遺伝子易経1番に、

そのまんま書いてあることは

知ってはいたが、実感と読み取ることの

距離が縮まったような感覚です。

 

読むたびにそう感じるのがおもしろいし、

 

死ぬことで生命の尊さを伝えようと

したことから、生きることをもって、

生き様からその尊さ、輝きを

伝えることに切り替えたことも

思い出して、

 

色々とまた、つながってきた!

 

 

そして、書いているうちに

エネルギーも湧いてきて、

充電度合いがアップしている✨

 

落ちてはいるけど、

元気なわたし。

 

今日も順調🌈

 

f:id:maaarry:20221114225743j:image

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ

 「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも

 私たちの暮らしの一部

 「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。

 それを目一杯楽しむ私たちのお台所

 「発酵おうちごはん かりぃ」

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/