エントロピーは、エネルギーだ!

昨日からやり始めた身の回り、

お部屋の整理整頓が

続いています👍🏻

 

特に、紙資料のとっ散らかりっぷりが

なかなかに素晴らしく、

建築の図面やら、

調べごとの資料、

やることリスト、(!)

レシピメモに会計メモまで

(もはやノートにすらまとまってない)

多種多様なものが混ざり合って、

平積みでした。笑

 

何冊かあるファイルは

もれなくパンパン💨

 

その状態を見て、

感情や考えていること、

いろいろな情報が

溜まっているとき、

私の頭の中はこんな風に

なっているんだなぁと思った。

 

 

遺伝子易経1番、エントロピー

f:id:maaarry:20221110215238j:image

 

の、エントロピーが増大している状態。

 

【そうなる】のだから、

なっては片付け、

また増大しては整えて、を

繰り返してきていて、

 

今日はじめて

思い至ったことが2つあった💡

 

 

①↑の写真のように

散らかっていることを

嫌がっていたと思っていたけれど、

 

散らかっていることが嫌というより、

整えきれない、

どう整えていいかわからないことが

嫌だった。

 

そうか!

どうしていいかわからなくて、

イライラになってたんだ🤩

 

 

 

エントロピーが増大、減少するのは

エネルギー循環の原理。

 

循環とは、

めぐりめぐって、またもとにかえること。

 

頭がいっぱいになったら、

放出、手放して、あげたらいい。

 

そうして、エネルギーが循環する。

 

再三再四伝えてきてもらっている、

 

一人で考えすぎたり、

引き受けすぎたりして、

脳のキャパがなくなる前に、

分散する、手放す

 

ことは、

 

エントロピーが増大、減少しながら

エネルギーを排出

 

することの、

ごく自然な流れじゃないか!

 

感情や思考、情報は

次々とやってくる(エントロピーは大きくなる)ものだから、

 

自分の中で消化して、

手放す、流してあげることで

エネルギーが巡り、

創造につながっていくんだな✨

 

整理をしながら、ふと思い立って

開いてみた遺伝子易経1番。

 

それをヒントに、

新しい見方が生まれて

おもしろかったお片付け😊

 

どんな創造につながっていくか、

これからが楽しみです🌈

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ

 「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも

 私たちの暮らしの一部

 「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。

 それを目一杯楽しむ私たちのお台所

 「発酵おうちごはん かりぃ」

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/