新しい回路

夏至という大変化の時に向けて、

思い出したり、

湧き出てきたり、

出てくるとき。

 

今朝は

ぐるぐるの中にいて、

困っていることがあったけれど

うまく言葉にならず、

何に困っていたかも

イマイチ掴みきれずで、

自分が遠かった。

 

それも、

最中にいるときは

気がつけなくて、 

なんか変だな〜くらいの感覚。

今、言葉になった💡

 

 

私の言葉以上のものをみて、

感じ取ってくれた仲間からの言葉も、

日本語として難しいことを

言っているわけではないにも関わらず、

なんだか掴みきれない。

 

それでも、

 

こういうときの仲間の言葉は、 

自分を助けるものであるという理解が

経験的に染み付いてきているから、

掴めなくても聞いてみよう、

提案してくれたことを

イメージしてみようと

固まっている自分を動かすことができた。

 

これはすごいこと❣️

 

 

今思えば、

 

パニックして固まる、

批判されている・自分が間違っている

と受け取り、

自動的に防御壁が現れて視界真っ暗、

何が起きているのか

よくわからないなかでも、

なぜだか手が動いて

解除ボタンを押していたような感じ。

 

 

少し考える時間をもったら、

身体が緩むのがわかり、

そこで初めて緊張があったことにも

気がついた。

 

 

 

それくらい

自分に鈍感にさせてきた

ポンコツが、

 

何が何だか

わからなくなっている中でも

自動操縦を解除した

 

それは、

すごいこと❣️(2回目)

 

 

新しい回路が

作られてきている

ということだ🤩

 

 

めちゃ頑固で我が強く

上から目線の私を、

諦めずに本気で関わり続けて

きてくれた仲間のおかげで、

安心が育ち、

愛を受け取れるように

変化してきている。

 

 

日々助けられている、

いのちを救われていることに

感謝しかない。

 

 

 

 

愛が、

見えなくなるときはある。

見たくなくなるくらい、

卑屈になるときもある。

 

それでも、

おしゃべりして、

笑えたら、少しずつでも

見えてくる。

 

このわかってきたことが

もっと深く染み込んでいくように、

愛に触れる、を

経験させていきます🍀

 

 

 

f:id:maaarry:20230619235000j:image

f:id:maaarry:20230619235010j:image

ドアにつづいて、障子戸も完成❣️

喜びでキラキラ✨

 

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」