今には土台がある

今朝は仲間のお話会🍀

 

恥と思っていたことを曝け出し、

自分を超えていく姿は

とてもかっこよくて、

感動だった。

 

 

あってはいけなかったものが、

あるがままのもの、

自分の一部として

当たり前にあるものに変化し、

存在が肯定される喜び✨

 

 

朝にこのお話を聞いて、

あるがままのいのち、

違いがあることは

美しい、と思った反面、

 

つい先ほどでのミーティングで、

自分のゆるせない部分が

あったことに、

気がつけた。

 

 

学生時代、

まわりと同じような道に

進まなかったことが、 

【出来なかった】

挫折の記憶となり、

自分を卑屈にする出来事と

していたけれど、

 

それは頭で考えた

記憶での傷。

 

 

こころはどうだったんだろうと

思ったら、

 

 

自分をどう歩ませたらいいか、

どう歩みたいかがわからなくて

悩み、悶々としたのは

苦しかったけれど、

 

誰か・何かにあわせて

生きてきたそれまでに

初めて違和感を感じ、

無視せずに

考える期間を持ったことは

はなまる🙆‍♀️

 

 

 

こんな人生やめたい、

こんなはずじゃなかったとは

何度も思っても、

 

いのちを絶ちたいと

思ったことは

一度もなかったのを

思い出した。

 

 

やめたい≠死にたい

 

 

こころでは、

こんな生き方はやめたい、

という意味だったことに

10年経って気がつけた。

 

 

記憶という、

自分であって自分でないものに

動かされていることを

受け取るまでに

必要だった時間と経験。

 

 

とことん向き合う、

関わり合うことを見、

伝え続けてもらってきて、

 

頭ではどんなに難儀で、

しんどくても、

 

傲慢で

プライドの高い自分にも

差し出される手、

その愛を手放さなくて

よかった。

 

 

時間をかけて、

育んでこれて

よかった。

 

 

には必ず土台がある。

 

 

今日という土台あってこその、

明日。

 

 

今日の気づきに

感謝を込めて🌈

 

 

f:id:maaarry:20230619000459j:image

f:id:maaarry:20230619000500j:image

めちゃ素敵なドアができた♪

 

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」