詰まりが取れ、流れる🌈

今日もお掃除祭り🌈

 

昨日に引き続き、

朝はかじまやーのお掃除から♪

 

 

昨日のブログでも書いたけれど、

台風の影響による掃除のみならず、

普段手の行き届かないところの

大掃除💨💨

 

棚の中身を全部だして拭き、

窓のサッシ、ドアは丸洗い。

 

以前住んでいたお家なので、

外回りのやり残していたものの

片付けもして、

まるで年末大清掃のよう。

f:id:maaarry:20230809220737j:image
f:id:maaarry:20230809220721j:image

 

 

夢中になって掃除をして、

お腹を空かせて帰ったら

おいしいごはんが待っている

ありがたみといったら✨

 

うどんのお出汁が

最高においしくて、

日本人でヨカッタ🙌🏻

 

 

 

後片付けが終わるや否や、

 

書類綴り作業に、

荷物運びの手伝い、

週末のサンドイッチ屋さんに

向けての仕込みを少し、  

そして、コーヒーブレイク☕️

 

 

前の晩、

日付が変わってすぐに目が覚め、

そこから寝苦しくて

あまり眠れなかったけれど、

元気に動けている🤩

 

 

そのままお次は

また昨日の続き、

別のお家のお掃除へ。

 

 

畳を拭いたあと、

外へ出て、網戸や窓サッシのお掃除、

そして土間を箒で掃いていると

茂みの裏が何だか気になって、

のぞいてみたら、

 

なんと!

 

池、あらわる!

 

 

排水のマスが詰まり、

一帯が池になっていました😅

 

f:id:maaarry:20230809220728j:image

 

その様を見て、

 

ただ穴が空いていただけのこの場所を、

排水溝として整えたときに、

 

砂や葉っぱが流れ込んでくるから、

時折、掃除してあげないとね!

 

という会話を交わした事を

思い出しました。

 

およそ1年半前🤣🤣🤣

 

そんなことはすっかり忘れ、

ノーマークだったので

その間、一度も掃除することなく、

今日、久方ぶりのご対面。

 

溜まった水は濁っていて、

どこに排水口があるか見えないどころか、

もはや記憶の彼方に

行ってしまっていたので、

手探りで探す。笑

 

 

なんとか掘り当て、

ヘドロを掻き出して

ようやくグレーチングを発見!

 

これぞ目詰まり!と言わんばかりに、

網目がないほど固まっていました😅

 

 

 

溝を跨いだ時に着地地点を誤り、

掻き出したヘドロの山の中に

自ら足を突っ込みながらも、

 

ここでも、

長きにわたって手付かずだったことに

(思い出すところから、だね)

取り組むことができて、

大満足✨

 

 

詰まりがとれ、

滞っていたものが

スムーズに流れるのは

とても気持ちいいです😊

 

f:id:maaarry:20230809220725j:image
f:id:maaarry:20230809220733j:image

 

 

そして

夜はお風呂のプレゼントまで

いただいた😍

 

久しぶりに、

ゆっくりお湯に浸かることができて

からだもゆるんで

嬉しい〜

 

 

もうこのままお休みします💤

 

 

今日も、

たくさん与えられていたことに

感謝をこめて🌈