違いは、ある。ただそれだけ。

昨日に引き続き、

今日もお掃除!というより、

整理業者並みの動き方です🤣

 

一昨日からお掃除を始めた、

新しいお家の中の荷物を運び出し、

処分場までトラック2台×2往復!

 

ものがなくなると、

ずっと広く見える〜👀

 

民宿ゆいにはじまり、

今住んでいるかじまや〜、

ちゆ ゆいの茶室、と

東村内のお家を借りて、

リフォームするのも

これで4軒目なのですね!

 

ご縁をいただいて、

経験させてもらえていることに

感謝するばかり✨

 

今日も写真は撮り忘れたけれど、

明日からもまた続いていくのです〜

 

 

 

そして、一日の終わりに、

を見ました💡

 

「普通」とか「みんな」とか

大多数がどうか、を

気にしていた頃はあったけれど、

 

普通かどうか、も

何が普通で、何がそうではないのか、も

今は興味はないな〜

と、改めて認識。

 

ただ、

自分の当たり前と、

周りの当たり前は違う、

違いがあることを知り、

その違いを丁寧に扱うことは

人と関わる中で大切だな🙆‍♀️

 

 

自分のことを、

巷でいうところの普通だとは

思ってはいないけれど、

わたしはわたしでしかない。

 

 

違いがあることを

ゆるせるようになってきたり、

恐れが薄くなってきたり、

違いそのものの捉え方が

自分の中で変わってきたのだと

今書いていて、気がつきました。

 

違い、は

あるもので、

それ自体に良いも悪いも

ないのだけれど、

こわがっていたんだよなー

 

 

自己中なので、

自分の当たり前を押し出し、

尊重したり、

配慮したりが欠けることも

無自覚にあるポンコツ😁

 

を、他と交わりながらも、

自由に、柔軟に

伸び伸びとさせる、

うまく扱う技を学習中で、

発達中なのです🌈🌈

 

気づきを運んでくれた出会いに

感謝を込めて😊