もっと自由に🌈🌈🌈

6月21日、今日は夏至☀️

 

梅雨明けした沖縄は

空もパキッと晴れて気持ちいい〜

 

 

そんなエネルギーの転換日に、

お引っ越しをしました!

 

2週間ほどお世話になったお家に

感謝をこめて、

 

そして、新しいお家には

これからお世話になるご挨拶と共に

丁寧にお掃除🧹

 

ゆったりすると決めてから

お家の外回り、

特にこれまでは目がいかなかった

ところが見えてきて、

外の掃き掃除をしたり、

ブロックや工具のお片付けも。

 

見える範囲、

丁寧をできる範囲が広がって

嬉しい✨

 

衝動的に、

一度に全部はやらず、

草刈りはまた後日にしよう

とも決められた😊

 

 

 

新居は

木で内壁を作ってあるので、

木の香り、手作り蜜蝋ワックスの

香りも嬉しく、

波動のあたたかさにほっとする🍀

 

 

自分達で作ったおうちは

みんなの顔、

携わる人の顔が見えて、

伝わる喜びが

とびきり嬉しいのです☺️

 

 

 

お気に入りの畳マットを敷いて、

和テイストなお部屋♪

f:id:maaarry:20230621203448j:image

昼間に撮るのを忘れたので、外が暗い。笑

 

 

この畳を敷くのに、

部屋のレイアウトは

あらかじめイメージがあったので、

その通りに敷こうとしたら、

なんと、はいらない。。!!🤣

 

さて、

レイアウトを変えるか、

畳をカットするか、

どうしたものか。

 

この畳マットは、

自分に丁寧にするために

お金をかけてもいいと決意して

買ったもので、

私にとって高価な買い物だった。

 

なので、

今カットしても、また買ったらいい

というわけにはいかないし、 

 

そうなると、

後で気が変わって模様替えを

したくなったときのために、

サイズを変えない方がいいのでは

ないかと考え始める。

 

 

が、それって、

 

後のことを決めているならともかく、

決めてもいないこと、

起こってもいないことを考えて、

 

今したいことの

自由を狭めている、

今を束縛している

 

と、気がつき、

 

お金の心配をして、

今こうしたい自分

に丁寧じゃないじゃないか。。!!

 

けち!😂😂😂

 

 

そう思えたので、

より自由な自分へ切り替えるぞと、 

思いきってカットしました!

f:id:maaarry:20230621212148j:image

 

収まりが良くなったことで

畳スペースが広くなったようにも

感じられて、満足☺️

 

やってよかった〜

 

 

 

 

これまで、

あちこち移り住んできたお家は

忙しくしていたこともあり、

不便さや整っていないことを知りつつ、

【今はこれでなんとかする】

で、やってきたので、 

 

全くしてこなかったではないけれど、

自分の部屋、お家に

丁寧に手をかけることに

制限をかけてきた。

 

 

これからは、

 

もっと自由でいい

もっと自分にしてあげていい

 

を自分に教え、

やっていきます✨

 

 

今日、

この言葉にたどり着いたことに

感謝をこめて🌈

 

 

お部屋つくりも

これからコツコツやるのが

楽しみ✌️

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」