それでいい、から、それがいい、へ。

こんばんは⭐️ではなく、

おはようございます☀️に

なりました😂

 

昨日はブログを書きながら寝落ち。。!

 

 

 

一昨日朝から晩まで

濃密な学びの日🍀

 

こういった学びの時には

感想を伝え合うのだけれど、

 

このブログも然り、

 

みんなの感想を聞いて

すごいな、素敵な表現だなと

思うと同時に、

 

そんな「すごい人たち」と

自分を比較して、

自分はダメなんだと

思う自分が顔を出す。

 

 

 

ギャップを感じて、

それに寂しく思ってるだけよ〜

と伝えてもらったことが、

 

今日1日の出来事を通しても

なるほど!と思い至ったことが

たくさんあった。

 

 

自分の凸な部分と凹の部分。

 

(そもそも自分には凸だと見えていたことが、

凹だったりもする🤣)

 

凸が見えると、

他の全ての部分も凸と同じように

突出していると思い込んでいたけれど、

 

凹もあること、

へっこんでいることへの驚き、

凸とのギャップに

こんなはずはない

とがっかりして、

 

こうでありたい理想と

そうしきれない実際の自分に

寂しさを感じている。。!

 

 

凸と凹、

陰陽があって、

それでひとつの私。

 

 

寂しさがあることも

ひっくるめて、

 

それがあること、

感じられていることを

喜んだり、

ほめたりしていなかった、

感動を薄くしていたと

気づくに至り、

 

1日の中で

自分や目の前の人の発する言葉、

ふるまいを鑑として、

1つ1つから

また見せてもらっています。

 

f:id:maaarry:20231219072241j:image

みんなとの学びの時間に差し入れした

シンプルなケーキが、

子供たちの喜びとコラボしたそう✨

嬉しい〜💖

 

 

 

ブログも感想も、

私だけの言葉。

 

言葉にしきれない思いや

表現が見つからないことがあっても、

それが私。

 

 

どんなに足りなくても、

途中で頭の中で迷子になり

わからなくなっても、

かっこつけた文章であっても、

それを恥ずかしいと思ってきていても、

やり続けてきたことで

そんな自分がいることを知れて、

上がったり

下がったりすることも

笑えるようにもなってきた。

 

 

それいい、

ではなく、

それいい。

 

 

今、初めて湧いてきた

この言葉。

 

 

どんな言葉を発するかは

大切だけれど、

どんな心のあり方で

言葉を紡ぐか。

 

遺伝子易経にも

書いてあったことが

思い出されて、

 

見て、

聞いて、

学んできたことが

じわりじわりと

染みてきていることを

感じています。

 

 

 

寝落ちしたことで、

朝の始まりから

自分にかけてあげる

言葉と向き合う

時間をもてた、

最高の1日の始まり✨

 

 

我は神なり。

神は我なり。

 

 

求めよ、

さすらば与えられん。

 

自分という裡なる神、

どんなときも見放さずに

寄り添ってくれていた神を

信頼して、任せる🌈

 

いつもありがとう、

ここまで歩んできてくれて

ありがとう、わたし😊

 

 

与えられていることに

感謝を込めて、

今日もいってきます♪

 

f:id:maaarry:20231219072159j:image